enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

iPhone談義

 
 先月ゲットしたiPhone4Sの話をば。 まー言いましても分解するとかじゃ無いので iPhone4と仕様は違えど形状としてはほぼ同じですから既に多くを比較、 そして語られて居るでしょうから・・・ まぁ自分の感じた事です。
 
 
iPhone
 iOSも5へと進化しておりますし、 そもそもCPUが違いますから処理スピードはだんちに違いますわな。 ディスプレイも Retinaディスプレイ言うて、 鮮やかであり、 緻密でありと動画は勿論テキストも凄く読みやすいです。

 しかしながらこうやって両機を並べて観ますと明らかにホワイトバランスが違いまして所謂 3GSの白は白、 4Sの白は黄色っぽい感じです。 以前に NintendoDSなんかでも言われた ションベン液晶 って感じですかね。

 ですので2世代前の機種とはいえ、 両機並べても見劣りする事はありませんし、 ハッキリ違うとは認識出来ますけど、 Retinaディスプレイに慣れると元に戻れん! って程では無いかなぁ と。

 これ両機共 設定→ 明るさは 自動調節OFF スライダー左から1/5 程度の設定です・・・ 実際並べても見た目ここまで4S側は暗く無いですけど(両方保護シート有)
  
  
  
  

3GS 4S
 iPhone 裏側

    3GS      4S
高さ  11.5    11.6  (mm)
横幅  6.5    6.05  (mm)
厚さ  1.34(1.00) 1.05 (mm)
重さ  149     153   (g)

 外すの面倒ですので、 どちらもパワーサポートエアージャケット と言う物を装着したままでの計測です。
  
  
  
  

iPhone 厚み
 デザインは圧倒的に 3GS。 裏側がラウンドしていて丸っこい印象、 可愛らしいといった風かな。 そしてその裏側ラウンド形状が秀逸で、 片手で持った時とても手にフィットします。 対して 4Sは無骨な両面フラット。 可愛げが無いですかね。 上記の数値を見ても厚みは完全 3GSの方がありますが、 手へのフィット感は断然 3GSです。

 と、 言いますか未だに 4Sは手に馴染みません。  
  
  
  

3gs形状
 3GS アップにしますと、どんくさそうですけどねぇ
  
  
  
  

4gs形状
 対して 4Sは完全フラット。

 入手時にネタ にしたとおり、 ソフトバンクは「月月割り」というのがあって端末代金として月々一定額の補助があります(実質端末料金無料ってやつ) 自分は 3GSを一括購入していますのでまるまる通話料等に充当されまてますので月額が安く上がっていたんですけど、 契約後2年経過すると「月月割り」が無くなってしまう、 しかし契約自体は自動継続されてしまうという風になるので、 そうなった場合の金額を計算すると新しい 4Sを端末月賦払いで購入するのと大差ない金額になるとの算段で「じゃ いっその事変えちゃおう!」とはなったんですが・・・

 画面綺麗になり、 解像度もあがり、 カメラ性能も良くなり、 処理スピードも断然早くなった・・・ んですけど、 個人的には 「別に3GSで良かったかなぁ」な感はあります・・・

 今や 机上で鎮座しているだけの 3GSを見るにつけ、 何かしら第二の人生を見付けてあげたいなぁ~と。 最初は子供にあげようかと思ってましたが絶対喧嘩になる? し(そもそもiPadがあるし) 単に室内用通信端末? いやそんなの現行 4S使ってりゃええし・・・ 一応 iOS5にしてから 完全二重化、 クローン化出来ますので(どちらも 32GBです) バックアップ要因とすることにし、 隠居させないようにとは考えていますけど・・・

 いや最近はiPhoneの使い方は固定されてましてハイスペックが必要無いってだけなんですよねぇ~ 個人的に(なので 3GSで充分だったのです) う~ん なんだか纏まりが無い話になってしまった(汗)
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:iPhone 4S - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2011/12/08(木) 01:55:10|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<通勤電車風景 | ホーム | CAAD8 重量考察>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/755-505713a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

