enasn's Page

雑多な趣味ページ

Elite 固定式

 
 最近PCだ何だと購入物があったりと自転車話してないんですけど・・・ いや別に自転車ブログでも無いのでそこ問題でも無いですけどもね。 とか何とか考えながら自転車走行ログを見てみたら実に2月は走りに出ていなかったのだ(驚)
 勿論 寒い! ってのは大前提であるんだけど、 天気が優れなかったり、 異様に風強かったり、 雪の時もあったかな? そう平日だと無理しようとは思わないけど土日の場合は少々無理してでもって走りに行きたい! とはなります。 でもねぇ正直怖い面もあるんですよ。 距離走るようになるとパンクリスクなんかもありますし。

 いや温かけりゃまったりチューブ交換で良いんですが、 こう寒くちゃ手もかじかむし、 そこそこ汗も出てるじゃないですか、 運動してれば。 そう自転車漕いでるとイヤでも汗は出るんです。 勿論ウィンドブレーカー開ける、 脱ぐ、 中ウェアのジッパ開ける等調整は都度行いますけどもそれなりに汗は出る、 なので例えばそろそろ休憩? とかなると調整しながら休憩入らないと汗冷え満開となり、 休憩してるのか何なのかわからんようになるんですよガチガチ休憩場所で震えたりなんかして・・・ なので突然パンク食らったりしたら寒空の中チューブ交換とか出来るんか? と考えると怖くなるんですなぁ。

 まー 言い訳っちゃ言い訳。 何も考えてなかった昨年とかはほんと何も考えず漕いでましたからねぇ自転車。 で、 気付くと2月は全く走ってなかったのだ・・・ 今迄だと 悶々 + ウズウズ・・・ ってな話ですが、 今は非常に落ち着いたもの。
  
  
 えっ もう自転車飽きたかって?? ノンノンノン
  
  
  
 対策品? ちゅーのかなぁ~?? こんな物を購入していたからなのです。
  
  
  
Elite Crono Power Fluid
 ELITE SUPER CRONO POWER FLUID
 ・最高レベルの静粛性を誇る。
 ・タイヤの摩擦を軽減する「エラストゲルローラー」

 ローラー台言いまして、 まぁ所謂家の中で自転車乗るって奴ですな。

 実はこの商品発注から含めると、 正月休み開け・・・ いやどれにしよ? 言う話を含めると年末ぐらいからなんですけどね。 まぁ~ こんな感じで再度イギリス注文。 開封というか、 使用開始が1月末からなので・・・ 丁度商品の使用は約1ヶ月って所でしょうか。
  
  
発生日      状態     取扱    県名等
1月09日 18:56 引受    A4935       UNITED KINGDOM
1月10日 20:57 国際支店 COVENTRYpf UNITED KINGDOM
1月10日 21:24 国際支店 COVENTRYpf UNITED KINGDOM
1月12日 21:56 国際支店 東京国際支店  東京都
1月13日 4:30 通関手続 東京国際支店  東京都
1月13日 5:06 通関手続 東京国際支店  東京都
1月13日 15:16 国際支店 東京国際支店  東京都
1月13日 22:47 通過    浦安支店     千葉県
1月14日 17:57 お届け済 習志野支店    千葉県
  
  
  
エリート・クロノ・パワー・フルード
 こちら、箱から出した物。
 結構大きな箱でしたが、 思ったより部品点数は少なめかな。室内で自転車乗る器具として今回の商品の固定式というのと三本ローラーといって言わば自転車走行をそのまんま 部屋の中に持ってきた感じの物がとがあるんですが、
  
  
 静粛性
  
  
 というのを1番に考え固定式にした。 一応家は戸建てではありますが、大きな家という訳出なく、 部屋も限りなく狭いのに収納等を考えても折り畳めて小さくなる固定式にはなるかなぁと。 楽しさというか、 実走感は三本ローラーに軍配があがるらしいですが、 静かな方が家族に迷惑掛けないですし(言うてもそんな夜遅くは乗らないですけど)

 後はそんなに追い込む、 ハードワークをしたりだとか、 足を鍛えるぜぇ~ っちゅうのでは無く、 あくまで雨の日(+寒い時) 対策って感じなので半分寝ながらでも漕げるだとか、 TV観ながらでも漕げる方を選んだと言いますか(笑)
  
  
  
  

FELT F5
 このように後輪をガチっと両側から挟んで固定するんです。 全景で撮りたい所ですが、 そうすると狭い部屋まんま写さないと駄目になるんで後輪だけの画像ですが・・・ (苦笑)

 目敏い方? はお気付きかもですが、この自転車 現行enasn3号 CAAD8 4.5 (勝手に命名) では無く、 昨年突然の廃車な憂き目にあった enasn2号(Felt F5) なんですねぇ~

 固定式を選んだ理由のもうひとつがこの自転車にあります。

 CAAD8 へコンポ等載せ替えした後は F5の部品全部取っ払って壁飾りとでも言うんですかねぇ? オブジェ化したろと思ってたんですよ、 あの鹿の首みたいに。 でも自転車のコンポ部品買ってきて取り付けでは無く、 ほぼほぼスワップとなるのでCAAD8 に付いていた SORAがまんま余るという状況と、 フレームも残るという状況が合わさると、 もっかい自転車を組んだろ~ って感じになりましてですね(汗) でホイールもあるしで、 まんま走行可能自転車になる訳ですよ。

 勿論何時シートステイが破断してしまうかわからん割れたカーボン自転車を公道で乗る気はありませんが・・・ でもこれ室内用にしたろかなぁ? となると実走感の高い三本ローラーだとチト危ない?? 固定式だったら破断しても体勢崩れる程度済むか? な感じで固定専用自転車にしたろかいなと思いついた訳であります。
  
  
  
  

Minoura
 こちらは前輪置台

 前輪の置台としてはElite の専用品もあるのですが、 そこで気を使っても仕方がないので半額で手に入るミノウラ製の安価な物をチョイス。 勿論箕浦も固定式や三本ローラー販売しているので本体もミノウラの物と結構迷ったのですが、 トレーニングとなるべき後輪負荷部分が磁石式と オイル式というのがあって 静粛性という観点から、 又車輪を転がした感じがでオイル式が勝るそう(ネット調べ) という事でオイル式のElite を購入しました。

 どちらのメーカーも商品には色々ラインナップがあって Elite の固定式の中にも任意に負荷を変更出来る上位版もあったりするんですが、 自転車ギア変更で事足りるとの事で一番安いやつをチョイスしました。
  
  
  
  

タイヤ かす
 前輪置き同様自転車の下に引くマットや汗対策品があったりするのですが、 床、 本体側は使わなくなった子供用マットを二重置き、 後は汗対策は基本タオルで安上がり対策。

 この画像はそのマットの後ろ側にゴムが飛ぶ? とかで紙を引いているだけなのです。 画像はだいたい一ヶ月(いや流石に毎日では無いですよ) 使った後の後輪後ろですが、 こんな感じでゴムが細かくなって飛んでます。 見た目ではタイヤや器具側がすり減るって事は無いです。 はいノーマルロード用タイヤ、 そのまま使用しています。 すり減って使えなくなったらローラー専用タイヤってのもあるので購入しようと思ってましたが、 ノーマルタイヤ・・・ 全く減ってる風には見えないし。 専用品の方が更に静かになると言うし、 買い換えようかなぁ??
  
  

 で、約一ヶ月使用してみて のインプレッションですけども。

 個人的には自転車を室内で漕ぐのはええとこ 30分かなぁ? って感じ、 えぇ個人的な意見です。 ですので調子良い時も悪い時も眠たい時も30分で取り敢えず自転車から降ります。 まー 30分を1セットとしている感じで、 土日等時間の有る時は再度 30分乗って2セットにしたりって感じです。

 TVつけてるか、 ビデオを観ながらの乗車で調子良い時は時間が経つのも早いですかねぇ。 そしてこれ20分程度乗るとイヤでも汗出てきます。 20分後からはダラダラダラーーと (会社帰宅後等だと 10分過ぎには汗だく)

 なので2本目とかなると裸で扇風機回して汗拭き拭き乗車って感じです。

 普通に考えると、 ほんと無駄っちゃ無駄なんですよねぇ~ だれか発電装置とか電池の充電装置とか作らんですかね、 これ? せめて扇風機ぐらいは後輪のパワーで回したいなぁ・・・(笑)

 やっぱりこれ室内ですからねぇ生産性の無い行為と感じりゃ面白くも無い、 黙々と自転車漕ぐ気は余りありませんが、 TV観ながらとかだと余り苦にもならんですかね。 他に良い点は信号無いのでストップアンドゴーが無いのは助かりますし、 サイクリングロードのルール無視散歩ジジババも居ないので周りの状況考えないで漕げますし。

 色んな状況、 場面、 あるいは天候とか全く頭に入れなくて良いのは非常に助かります、 ラクチンです。 自分は多分花粉等に苦しんではいませんのでもう少ししたら土日に関しては確実に外行きますけど平日朝、 又は会社から帰宅後なんかにチョロッと乗る分には本機を使用しますかねぇ、 そして本領発揮で雨とかで外出れない休日はお部屋でローラー!! みたいな(笑)

 まぁ決して万人オススめ出来る品では無いですけどねぇ 特に固定式は飽きが早いとかで、 それこそオークションなんかでも沢山の品が並んでますし(笑)
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  


テーマ:地味にコツコツやってます - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/02/28(火) 18:46:51|
  2. 自転車館 CAAD8 7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<お知らせソフト | ホーム | 万歩計>>

コメント

No title

こんにちは!
お久しぶりでございます。

ローラー台ご購入ですか。確かに発電機をつけたらそこそこ発電しそうですね。
F5も行き場があって喜んでいるでしょうね。
想像してみました。
私が裸で扇風機でトレーニング……家人から盛大なクレームが来そうですw。

私もこの冬は、自転車以外の物欲に支配されて堕落しておりました。
で、そろそろ更生しようかと思ってます。
でも、今日も雨(苦笑)。
なんだか、ららぽーとあたりが私を呼んでいるような気がしてなりませんw。
  1. 2012/03/18(日) 15:47:23 |
  2. URL |
  3. TCR海苔 #tHX44QXM
  4. [ 編集]

Re: No title

こんにちは~ お久しぶりです。

 自転車以外ってなんじゃろ? 自分もローラー購入で2月中結局外では走ってませんでした。 服装他準備いらない、 信号機無い、 サイクリングロードでの周り気にしない歩行、ジョガーが居ない、 溜まったビデオ消化出来る、 自転車メンテがほぼ無い! とひじょう~に楽ちんではあります(笑) そうそう天気関係無いですしねー

 つーか 週末天気悪いってのは何なんでしょうかねぇ~(苦笑)
  
  
  
  
  1. 2012/03/19(月) 07:03:48 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

Re:Re: No title

こんにちは。

自転車関係以外の件ですが、こんな感じです。

部屋&車内用にハンディ掃除機、マキタにしました。シェーバー、shureの密閉型?ヘッドフォン、お部屋ジャンプリンクの出来るブルーレィレコーダー、VAIOのノートパソコン(なぜか購入直後よりカミさんに所有権が移動)、直流電源で遊ぼうと思って船用のバッテリー、ヘッドフォンアンプも考えたのですが、結構高いし、そろそろ春なので自転車関係をと(苦笑)。

で、昨日はららぽのお店でネットで買えば1本3700円くらいのタイヤを1本4536円出して2本買ってしまいました。
せっかく出かけたので、手ぶらで帰るのもなんだかなぁって。
我ながらバカです(苦笑)。
  1. 2012/03/19(月) 20:36:08 |
  2. URL |
  3. TCR海苔 #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

Re: Re:Re: No title

こんちは

 うぉ~ 結構散財行ってるじゃないですかー (苦笑)
ただこれは個々の買物で特に連動してる訳じゃないんでしょ? なんか3Dブルレイでヘッドフォンしてハンディ掃除機でバーチャル!! みたいな 何ソレ凄いの?? って感じに最初読んでしまったので(汗)

 最近自分は自転車関連余りお金使ってません。 そういう面も含めてローラー台ってのは凄いと思う、お金かからん、天気に左右されない諸々。 事故なんかも皆無ですしねぇ。

久しぶりに明日は外で自転車乗れるかなぁ~って感じですかね(21日も代休で休み取ってるので乗れるかなぁ? と オホホホホ)
  
  
  
  1. 2012/03/19(月) 21:15:19 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

Re: Re: Re:Re: No title

いや、どうもです。

確かに読み返したら、とんだ変態だ(笑)。
やってみようかな?(苦笑)

明日の天気は大丈夫っぽいですね。
私も風があまりなかったら、タイヤのならしに出かけるかも。

そいでは、お互い無事故で!

  1. 2012/03/19(月) 23:36:26 |
  2. URL |
  3. TCR海苔 #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

:Re: No title

こんちは~

あっ なんだ、とんだ変態じゃなかったのですね w

 本日(20日) はお昼前辺りから良い天気になりましたねぇ~
やっと春先のお天気って感じで・・・・

 しかしながら謎? の留守番っちゅう事になりまして、 結局は子供自転車の整備+ そのまま軽くのサイクリング・・・ となってしまいました。 で、結局夕方に 1時間ばかしのローラー台・・・ このまま引き籠りローディーになってしまう??? w

 まぁここの所休日出勤続いてまして、 明日はそれの代休取ってますので余裕かまして留守番請け負ったんですけどね!

 という事で本番は平日だぜぇ~! (何のこっちゃ)
  
  
  
  
  1. 2012/03/20(火) 18:39:24 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/770-85ea76c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017/12 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する