enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HDMIコードの件

 
 昨日のThinkPad E420 がらみの話なんですけど、 こちらのモニタ にメイン画面を表示しています 1920*1080 16:9 の解像度となっています。これは HDMIのコード一本でサクッと表示しています。

 で、 このHDMIコードの話です。 リビングではAVアンプへ XBOX360, PS3, Blu-rayレコーダ、 そのアンプからTVへと全てHDMIケーブル。 他にも子供用DVDレコーダからTVへ直接 HDMIで繋げています。

 でね、 こういった環境を作る場合プチオーディオ好きとしてはやれAVケーブルだの 光ケーブルだの D端子にS端子ケーブルとあれこれお金を注いで? 貢いで来た訳ですよ。 その時々、 財布が許す限り高価なケーブルを。

 プラシーボだの、 ケーブル一本で何て値段・・・ だの興味の無い人からすると意味わからない行為らしいのですが、 実際絵や音が良ってると感じていたので個人的には特に疑問に思って無いし、 まぁ趣味の範囲ですから何処にお金かけようと問題も無いと思います。 無いんですけどこのHDMIケーブル一本で結線が済むようになった際も最初はより高価な物の方が・・・ ってな考えはありました。 ありましたけどあれこれ安いのと比べても正直差がわかりません・・・

 えぇ絵も音声も一本で済むので便利! ではあり、 しかも安価な物と高価な物を比べても・・・ うん 正直わたくしおっさんの目、耳では違いがわかりません。 わからないんだったらそれこそ安いのでええわなぁ~と急激に安物コードにシフトしてますって話です。
  
  
  
HDMIコード
 という事で今回アマゾンにて2種類のHDMIコードを物色後 ポチっと行っときました。
  
  
  
  

HDMIコード
 こちらの方がパッケージもちゃんとしています・・・ パッケージっていうのかな? ビニール袋(笑)で、いや下手にブリスターパックだとか開けにくいパッケージにお金掛けられて高価になっても困りもんです。 購入したのは HORIC ハイスピードHDMIケーブル イーサネット 3D 4KX2K解像度 フルHD 対応 金メッキ端子 HDM15-891GD 。

 3D対応との事で Ver1.4かな? イーサネットにも対応なのでそれ以上? いやその辺りの規格まで知らんのですけど。
  
  
  
  

HDMIコード
 赤青と接続部分にあれこれ種類あったのですが、 今回は金色をチョイス、 特に値段は変わりませんでしたので性能差では無いよう。

 このホーリック製をPC画面出力に使用しています。
  
  
  
  

HDMIコード
 裏側には (株)ホーリックと記載有り。
  
  
  
  

HDMIコード
 こちらの見た目にも安い物はハンファ・ジャパンのケーブル。

 確かハンファは上記したゲーム機だとかを纏めてるHDMIセレクター安価版も使用しているハズ(3in 1タイプ) なのでパッケージ含め梱包等極端にコストカットされた品ですが個人的にはそこそこ信用度高いです。
 この品も Ver1.4でイーサネット対応品。

 物的には接続部分含め値段なりな感じですけどね(汗)

 金色ソケット ホーリック製は 509円 ハンファ物は 325円 と2本購入で千円切るって感じで・・・ まぁ~ お安く上がります(どちらも1.5m) ほんと一昔前のやれD端子だコンポーネントだというのに比べると月とスッポン程値段が違ってあるいみ肩すかし気味です。

 昨日のPC だけで無くこのようなケーブル辺りまでも安価な時代、 になっていたんですねぇ~ お、おっさんは付いて行くのがやっとになってますか?? (苦笑)
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/02/20(月) 23:21:35|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アクリル製 | ホーム | 引っ越しだぁ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/779-24d8205b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

