enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アクリル製

 
アクリル・キーボード・カバー
 またまた物が届きました。 昨今自転車物ばっかりの購入なんですが、 ここにきて数日間お届けしている(謎) PC関連の物となります。

 lenovo の E420 というPCを購入したんです。 えぇ2012モデルというのか、 春モデルといえば良いのか次期モデルも発表はされているようなんですが、 スペックと値段、 コストパフォーマンスを鑑みますと特に待つ意味も薄く、 こちらで書いている 通りノートPCを毎年買い替えてやれ! と考えているので取りあえず値段的な話で現行機で満足しております。

 で、購入したE420というのはノートPCとなるのですが、 持って歩くだとか、 あるいは机上スペース節約だとかは考えてなく、 取りあえず外部モニタ、 キーボードもマウスもUSB接続の物使用するという風に使っています。 外部出力はHDMI と D-SUBと2つあるのですが、 これらは残念ながら排他のようで1系統しか出力出来ません。 HDMIと D-SUB出力でマルチモニタ可能? と考えていたのですが、 それらは叶いませんでした。 ですので現状HDMIで出力 23インチモニタをメイン、 サブを本体 14インチ液晶で賄っているといった感じ。 USB出力等も考えてはいるんですが、 別途それ用の機器も必要になるのでちょっと旨みが少ないかなぁ? と。
  
  
   
  

アクリル・キーボード・カバー
 という事でノートPCは液晶を上げたまま、 でもキーボード等は一切使用もされない→ 普通に埃が溜まるってなコンボが予想されます。 2系統外に出せれば本体液晶も閉じれるので関係無いのですが、 この液晶はあげたままってのは仕方が無いかなぁ~と思っていました。

 で、アマゾンでキーボードカバーとか何か無いかなぁ~?? と探してたんです、 ほら良くあるじゃ無いですかシリコンのカバーとか 「だっせぇ~」 とは思いますが背に腹は代えられないとでも言いますか、 いや何か良デザインなハンカチを買ってきて上に置いておくとか?? と他にもあれこれ考えたんです

 そしましたら キーボードルーフ なる物を発見したんです。

 カバーはその上からキーボード押下を考えて薄いシリコンを使用してると思うんですが、 経年でワシワシなってしまうんですけど、 このルーフなる物完全に蓋なんですよね、 使用時に取り外すとでも言うのか。

 という事もあり、 所謂専用品ではあるんです。 勿論 E420用なんて無いので何とかならんかなぁ~ と思って本作戦を思いつき購入に至った次第。(ながっ)
  
  
   
  

アクリル・キーボード・カバー
 という事で購入商品御開帳。 はいっ これガラスっぽく見えますが実はアクリルなんです。 こんなもんホームセンターに行って板買ってくりゃ安上がりなんですけど、 昔々にアクリル工作 した事がありまして、 一筋縄ではいかんし、 毎日のように目する所でもありそれなりに綺麗なもんが欲しいしなぁ~ という事でガツっと金で解決しました(汗)
  
  
   
  

アクリル・キーボード・カバー
 こんな感じでキーボード面に置くだけで埃の侵入を防げてかつ小物を上に載せる事も可能、 本体キーボードは使用しませんが、 サクッと下すだけでアクセスは直ぐに可能です。 ゴム足等付けて数mmでも浮かそうかと考えてましたが特に何処かに干渉するって事も無いのでそのまま乗っけてるだけです。

 ネット上のアクリル専門店ってのがありましたので、 そこでガラス板的な物をチョイスし、 キーボード面のサイズを測って発注しました。 それだけだとそこそこお安いんですが、 オプションも選択しまして、 3mm厚の側面は研磨処理、 四隅を丸めて貰いパッと見は完全ガラス板風に仕上げて貰いトータルで 1,830円(送料含)

 高いのか安いのか・・・ 後から気付いたんですけど、 ガラス屋さんに同サイズのガラス発注でも、 もしかしてこれより安い可能性も?? 怖いので調べてませんけど(笑) いやガラスだともしかして安いって可能性ありますが、 逆に良い風に考えると取扱い失敗して落としたりしても割れるって危険性、 上に何か落ちたりも考えられますので安全面ではアクリルチョイスで間違っては無かったかなぁ~と。
  
  
   
  

アクリル・キーボード・カバー
 こんな感じで携帯や小物、 メガネなんかをサクッと上に置けます。 毎年ノートPCを買い替えると画策 しておりますけど、 この使用法だと一年後もキーボードはほぼほぼ未使用品って感じですかねぇ。
  
  
   
  

アクリル・キーボード・カバー
 ほぼツライチ配置ですけど、 特に何処かに干渉等もありません。

 埃が多い部屋ですのでねぇ、 掃除回数が多くなるとそのうち小傷が増えたり透明感が無くなってくるかも? ですけど、 現状ではまぁ満足しております。 まぁその分キーボードの内部に入ってしまう埃をシャットアウト出来てるとも思いますし、 汚らしくなるようだったらそれこそガラス板も使ってみるってのも良いかもですし。

 なノートPC キーボード埃対策でした。
  
  
   
  


  
  
  
   
  

  

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/02/21(火) 00:12:19|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<プリペル購入 | ホーム | HDMIコードの件>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/782-91dbbf86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

