enasn's Page

雑多な趣味ページ

万歩計

 
 昔っから記録を付ける癖? がある。 今だとiPhone等にてGPSを使った歩行、走行記録をログに落とすだとかアプリを使用して記録を付けたりできる。 周りでそんな話をすると男の人にその手の記録を付けたりする人が多く、 女の人は少ないかなぁと感じる。 男女差がある事なのかもだけど・・・ サンプル数は限りなく少ないので学会で発表までは考えてません・・・・ まぁある傾向という感じで(汗)

 自転車遠出の場合自転車に取り付けのサイコンとは別に iPhoneでもログを記録してますし、 何やったら通勤自転車にもサイコンつけてます。 日々距離、時間を眺めてるだけで無くエクセル上に記載も付けてます。 特に何に役立ててるって事は無いんですけどね(汗) 学会とまで言いながらスケール小さい話ですけど、 記録と言えば万歩計!? がある。 サイコン値毎日付けるんだったら万歩計で歩行記録も付けたれといった感じで始めた。 万歩計って今や100円ショップで販売されてますし。

 という事で安上がりに調達、 日々帰宅後エクセルにせっせと数値を付けてたんですけど、 半年で万歩計が壊れた。 100円ショップクオリティとしては減価償却は済んでますかね。 で、 上記しているようにサイコン値と合わせての記録付けなのですが、 元々が記録魔? なので特に日々の記載等が苦でも無かったので次期万歩計は通常製品を買ってみようと! ってな話です。

 上限を2千円程度に考えアマゾン等であれこれ物色してたら今や万歩計も技術革新(言い過ぎ?) が進んでいるようで100円ショップで購入した昔ながら? の物理的に中の重りが動くのをカウントってのでは無く電子的な加速度や ショックセンサーが搭載されているようだ。 数千円の予算で軽くて小さくてセンサー付き・・・ もうベルトに取り付けなくて(笑) ポケットや鞄の中でもカウントが可能なのだとか・・・
 
 
という事であれこれ物色中にこりゃ安いし、 面白そうってのを発見したので次期万歩計決定! サクッとアマゾンにて購入した。
 
 
20120201_28.jpg
 歩いてわかる 生活リズムDS

 NintendoDSを使った万歩計、 歩数計です。

 万歩計って 1日歩いたトータル数の可視化を目的としてますが、 ソフトを使う事により歩数だけでなく、 日々の動きが見えてくるという物。 変に歩数にこだわって縛られるより、 帰宅後に何歩歩けたかな? とか、 歩数マイナスだった場合は1日の動きで何処を改善すれば(全体的に少なけりゃ遠回りして家に帰るとか) 良いかとかの工夫が出来るかなぁと。 自分は基本デスクワークなので日中ほぼカウントされません。 DSで結果をみるとそこら辺りの時間は改善の余地でもあり、 かといってその時間散歩に出れる訳で無く・・・(汗) 逆に休日自転車以外がグータラなので休日トータルで身体を動かす風にするとかあれこれ考えられます。 (仕様として 連続10歩以上歩かないとデータカウントされないので通常歩数計とは少々計測方法が異なりますかね)

 まぁ毎日DSの電源入れて歩数報告等も面倒かも? との考えもありましたが記録魔本領発揮? それ程面倒でも無いかな(記録忘れても 一週間分ぐらいはセンサー本体に記録を貯め込める)
  
  
  
  

20120201_29.jpg
 内容物はDS用カートリッジと持って歩くセンサー。 しかも2個入り! 普通に二人使用ってのも良い(別売りセンサー使用でソフト自体は4人まで参加可能) ですが、 犬モードというのもあり、 愛犬に付けて日々の動きを観察するという事も可能。 普通の万歩計だと1日トータル歩数しかわかりませんが、 この商品はセンサー+ソフトという事で何時頃どれぐらい歩いているかがわかります。 一人暮らしで犬を飼っているような人も多いと思いますけど、 「こいつ飯食う時しか動いてないなぁ?」なんてのも把握出来る訳です。 そういう日中、 時間帯が把握出来る事もあり、 万歩計、 歩数計では無く 「生活リズム」という命名になっているんでしょうか。

 あと万歩計とは如実に違うのは現在歩数が把握出来ない。 これは製品のマイナスでもあり、 プラスでもあると考えます。 通常万歩計、 歩数計を身体に付ける多くの理由が病院等で健康の為に 何千歩歩いてください! ってな縛りから入る事が多いと思いますが、 この商品は液晶で現在何歩という表示がありません。 (目安のLED表示のみ) 帰宅してDSにデータを転送して初めて歩数がわかるので根本的に万歩計とは違う物と考えないとダメかな? もう5千歩、 まだ5千歩と数値を確認する毎に感じてしまうというより・・・ 万歩計等の使い方としては把握したいって人も多いかもだけど、 逆に何歩とわからないので帰宅後DSにデータを転送するって風にもなり、 転送すると歩数だけで無く 1日の流れ、 動きが把握出来るという感じ。

 うむ。 記録魔に新たなツールだなこれは

 
  
  
  
  

20120201_30.jpg
 自身はセンサーをポケットに入れてます。 サイズ言及時に良く使う一番右が iPhone4S、 右から2番目が通常ポケットへ「必ず」入れている目薬。 これはsanteFX NEO。 3番目が 生活リズムのセンサー、 左側が10円玉です。 えぇ大きさというか、 厚さはあると思ってましたが、 製品見たら思いのほか薄かったので画像を横から撮りました。

 サイズは実測 縦4.4cm 横4.1cm 厚1.2cm 重さは15g。 という事でポケットへ入れ毎日持ち歩きに対して面倒、 窮屈、 重い という事はありません。 重かったり大きかったらランニング等に携帯する気無くなりますもんねぇ。 いやまだ運動時に携帯した事ありませんけど。

 後センサーにはストラップホールありますし、 別部品でベルト等に取り付け可能とするフックも付属していますので、 犬等の首輪に取り付ける事が出来ます。 猫にも大丈夫なのかな? いや猫はこたつで丸くなるのか、 基本(正確歩数で無くとも動きは推し量れると思いますけど)

 何か結構な新しめ機器購入! みたいなレビューですけど、 これ2008年11月発売なんですな(苦笑) そのかわり定価は 5,800円ですけど今回アマゾンにて 1,300円で購入(値段上下有) 余裕? の歩数計予算内で楽しめますので良い買い物だったと思っております。

 今なら安価なので脳トレ専用機? として今や埃被ってしまっているDSが家にある人はどうですか? おひとつ? 

 というか犬に付けてみたい! 犬飼う??
  
  
  
  


  
  
  
  
  
  


テーマ:歩いてわかる 生活リズムDS - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/02/26(日) 12:02:59|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Elite 固定式 | ホーム | ダウン・タウン>>

コメント

またもや

自転車のLEDライトに引き続き、触発されてポチってしまいました(笑)
発売当初、欲しかったですよね、これ。
今回は値段が値段なので迷わずポチっと。
携帯の万歩計で確認しているのですが、2つ持ち歩けばどのくらいの違いがあるかと興味津々。
そういえば任天堂の万歩計といえば、子どもが使わなくなったポケモンの万歩計を持ち歩いている時期もありましたね。
あれ、中の玉の移動で歩数を計っているようなので、結構いい加減でした。
  1. 2012/02/28(火) 12:49:20 |
  2. URL |
  3. ぼの #RXDep47Y
  4. [ 編集]

Re: またもや


こんちは~

ほー 当初からご存じでしたかっ。
なーんでこんな安いんですかねぇ? 売れなかった?
実はGPS付版が出るとか?? w

GPS版が出たら絶対犬猫に付けたい! 犬猫飼ってないけど。

ポケモン万歩計 持ってましたよ(笑) ピカチューのでしょ?
多分家中探しまくったらあるはず。

・・・流石にベルトにつけられませんけど。
  
  
  
  

  1. 2012/02/28(火) 18:16:47 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/785-9c9bbed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する