enasn's Page

雑多な趣味ページ

ScanSnap s1500

 
 本日は天気予報に反してそこそこ良い天気でしたなぁ~ いや完全に諦めてたんです、 通院もありますし昨晩の雨も残るってな話でしたので。 まぁ自転車久しぶり走は明日行ける! かな??

 まぁほぼほぼ家にいたので結局はローラー台乗ったり (苦笑) 後は部屋片づけ。 先日メインPCをノート化 しましたのでやっぱり机周りをスッキリと、 むろん部屋もスッキリというか、 基本的に昔から物が多い。 良く言えば物持ちがええし、 反語では貧乏性。

 いやスッキリハッキリはしたいんですが、 多くの自転車物、 他にも個人的物欲、 そして生活必需品合わせて結構な頻度ネット通販を使っているんですけども、 当然納品書なり領収書なりが届く。 ちゃんと取っときます。 当たり前ですが、 端的に言えば決済確認し、 保障期間も過ぎればサクッと捨てればよいんだけど、 変にスキャンしとけばよいかなって感じで紙溜りに置いておく。

 スムーズに流れてればよいけど、 結局何処か忙しい所で溜まる。 増える→ 領収書の山 ってな塩梅だ。 で、 どうにかしたいなぁ~ でもスキャン始めたら1日でも終わらん枚数あるかなぁ?? ・・・
  
  
  
scansnap s1500
 で、やっと件の話になりますが(苦笑)

 会社でメインな御用が終了した ScanSnapがあるんです。 特に自炊(大量スキャンの方ね) には興味無いので眼中にありませんでしたが、 大量に溜まった納品、領収書を束ねると主なサイズが3種類ぐらい。 これScanSnapに流したらサクッと終わるかな? と家から会社に持ってって(笑) 流してみた。

 感動した


 いやぁ~凄いわ。 普通に家のフラットベッド でやってたら一枚一枚差し替えてって作業でPDFになるまでに時間がかかり、 全て完了までまる1日ぐらいは軽くかかりそうだが、 全部で一時間程度で済んでしまった・・・

 上記した自炊言うて本をバラしてデジタル化するのが流行ってるらしいのだけど、 自分も天井裏倉庫に沢山の漫画単行本が鎮座してるですよねぇ~

 全部デジタル化したくなるなぁ~ (笑)


 まぁ言えばアナログ盤CD化、 ビデオをDVD化と同じで部屋壁一面本棚みたいな人も多いでしょうから全てデジタル化すると相当スペースを圧縮出来るでしょうねぇ~

 現在の情勢だと ScanSnap と 裁断機 と デカいHDDって所でしょうか。 性能その他知らなければどれもちょいとお高いかな。 皆合わせて 約5, 6万コースって所。 ん~ 現状ではそこまでの冊数がある訳では無いのでちょっとコスト高かなぁ? ただ今後購入する本をすべてもデジタル化出来るとかを考えると値打ちはあるか。

 いやぁ~でもScanSnapのスピードを体験してしまうと少々お高いですが、 値打ちはわかる。 今はついついポチッと行ってしまいそうなのを我慢している所でありますが、 Canonのとか新しいスキャナはもう出たのかな?? この独断上を他のメーカも指くわえてる訳ないですしねぇ~ そこら辺りを考えるともうちょっとあれこれ落ち着いて考えた方が良いのかなぁ??
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  



テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/03/03(土) 13:55:41|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Lifeline | ホーム | お知らせソフト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/787-b6d33614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する