enasn's Page

雑多な趣味ページ

ピーカン日曜日

 
 本日日曜日は朝の早い段階から晴れ! つーことで自転車乗るべぇ~ってな話となるんですが、 なかなか動かない、 動けない。 何やったら録り貯ビデオなんか観出したりなんかして・・・ 完全ピーカンぽい天気予報に早くから出掛けようと思ってたのが遅い時間での出発となってしまった。

 実際9時を過ぎてしまったので簡素コースで走ろう! と、 やっと重い腰を上げた・・・ う~ん 走り出したら余り何とも無いんですが、 準備するまでがなかなか・・・ 先日、 風車のふるさと公園話が出て、 そういや昨年9月の廃車事故以来訪れてないなぁ~ととりあえず風車を目指して出発する事にした。

 日曜の良いお天気という事で沢山の自転車も走ってる訳ですが、 これがもう縦横無尽な走行、 信号無視なんて序の口な感じで・・・ ちょっとねぇ~・・・・・・・

 で、 川沿いサイクリングロードを走る訳ですが、 結構寸断されていた工事も完了している感じで少しの迂回程度で目的地近くまで来たなぁ~・・・ と思ったらマラソン大会?? がサイクリングロード上で行われていて、 警備している人は何台も自転車入って行ってるので走って構わないよ~ とか言うてるけど、 並走しているジョガー他沢山のランナーが走っていて 「100%」こちらが気を使って走らないとダメっぽいですのでそこで折り返して帰ってきました。 ・・・ ので本日もトータル 60km程度の走行。

 で、家まであと5km? 程度の所で前回同様の強風(もち向風) 日差しも無くなり、 シンドイ+ 寒いってな天気急変!! 如何にも「これ降るでしょ?」 な天候となりズザーーーー っと急いで急いでの帰宅となった。 何度も通った道、 回す所や休む所は把握してるにしろ、 以前だと確実にヘタッてたペースでの力走でしたので、 やっぱりローラー台効果 あるのかなぁ~? 少しは・・ うんうん。 んで、 結局雨は15分程度でその後はまたピーカンに戻ってたほんとに通り雨程度でした・・・ まぁでもそこそこの勢いでしたので雨に降られなくて済んだ。 出発が遅かったのも、 マラソン大会で引き返したのも実は何かの思し召しなのか・・・(苦笑) 運命論せなあかんのでこのへんで。
 

 結局午後は更に良い天気になったので enasn2号(♀) が「天気良いので自転車でどっか行こ~」ということで二人で再度サイクリングロードの方まで(ママチャリで) ポタポタと(その後もサッカーだ何だと付き合わされ結構なハードスケジュールでした)
 
 
 
蕾
 公園辺りは桜で満開になるんですが、 良い天気にはなりましたがまだまだ。 なんとかつぼみが付いているって感じ。 今日ら、 そして来週からの暖かさで一気に来ますかねぇ??
  
  
  
高台
 以前から知ってはいましたが、 そこそこ高台というか石段登らないとダメなので行く気も無かったんですが、 2号が目ざとく見つけ、 「行く~」という事でエッチラオッチラと登りました。 絶景!! って程でもないかな(苦笑) まぁそこそこ視界が開けてはいるので気持ちは良かったです。 畑、 田んぼばっかりですけど。
  
  
  
  
  


  
  
  
   
  
  


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/25(日) 20:54:49|
  2. 自転車館 CAAD8 7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<自転車柱設置 | ホーム | ドラクエβ>>

コメント

Re: ピーカン日曜日

こんにちは~。

午前中は本当にこれぞピーカンって天気でしたね。
とは言え、私は少し二日酔い気味でしたので、午後から出かけようと思っていたら、正午くらいでしょうか?ザーッと降り出して、1時頃にはもう日が差していました。
そんなこんなで、今日は北総花の公園から手賀沼に行ってきました。
手賀川で白鳥をみて、タラタラして神崎川の方を通って新川に戻るルートですが。

そういえば、今日は信号無視自転車も逆走自転車にも出会わなくて、ラッキーでした。
でも、3台もの無灯火自転車が私のライトに吸い寄せられる蛾のように迫ってくるのが恐かったです。
季節が良くなると、そういう人たちも増えてくるんでしょうね。
木の芽時は気を引き締めて自転車に乗った方が良さそうです。

enasn2号さん、かわいいですね。
ウチのは、反抗期!
あの頃に帰りたい。
  1. 2012/03/25(日) 22:22:07 |
  2. URL |
  3. TCR海苔 #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

Re: ピーカン日曜日

こんちは~

 書かれている場所、 公園 沼(手賀は行った事無いです) 神崎 新川を繋ぐと めっちゃ距離走ってないですか???   あぁだから無灯火とかの話になるのかな?(暗くなってる) スタートが何処だかわかっとらんですが。 TCRさんは結構あっちゃこっちゃ行ってるんですねぇ、 自分は結局あちこち行くどころか、 コースが固まってきてしまってます。 (休みの日午前中で完結を目論んでるのもあるのですが)

 そういえば逆走では無いですが、 帰りに右側を歩くジジイ(自分は左側) その向こうからロードバイクが来てるのはわかってたんですが、 ジジイの速度を見誤ってノロノロっと右側に避けてしまいました。 相手のロードの人はわかりませんが、 自分なら確実に「ムッ」とするタイミングでしたので・・・ 超反省です。

 まー ジジイが一番悪いんだけど、 人の事もあんまり言えんかなぁ~と(汗)

 お子さんは反抗期ってのはもう大きいって事ですかね? 家はまだ1年生ですから(笑) まぁ~でも以前に比べると相手されなくはなってきております トホホホ (既に1号は聞いても 「行かな~い」 ですから)
  
  
  
  
  1. 2012/03/26(月) 12:56:15 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

Re: Re: ピーカン日曜日

スタート地点は、だいたい船橋駅を中心にって感じです。
で、昨日のコースですが、道の駅やちよからなら、手賀川まで1時間もかからないので結構近いですよ。
沼からは遠回りのコース(田舎道風)を通ったので2時間ってところでしょうか。
サイクリングの目的地は、中途半端にあっちこっち行っているって感じですね。

でも何故か、利根川には行ってないのです(苦笑)。
どうも、あそこまで行くとお腹がすいてしまいそうで…。
で、解決策として、しばらく乗っていないクロスバイクにリアキャリアを付け、それにサイドバッグを乗せて一人ピクニックにでも…なんてことも企んでおります。

そうそう、リアキャリアを付ける穴なんですが、ダボ穴って言うそうなんです。
私、知りませんでした。
ダボってドイツ語で木と木の接合部分に使う補強品を指してたんですね。
私の中ではダボ=アホ。つまりアホ穴って変な穴、なんて思ってたわけでして……アハハ(爆)。

3人中一番上の絶賛反抗期真っ盛り中の子は4月から中3なんです。
受験間際になったらどうなることやら。
  1. 2012/03/26(月) 18:22:13 |
  2. URL |
  3. TCR海苔 #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

Re: ピーカン日曜日

こんちは~

船橋→やちよでも結構あるような??
で、そこから1時間でしょ? やちよからだと風車で30分程度? やっぱり結構あるんじゃないですか? 自分ペース語りですけど。
まぁ時間取れる時は手賀も攻めたいと思います・・・

でもって利根川の方は行ってないんですか? (笑) そっちのが断然近いでしょ?

CAAD8にはダボ穴ありまっせー! お手頃価格! ってのもありましたが、 ダボ穴付いてるのがほぼ決めてでした!(って前言いましたっけ?)
自分もピクニックにキャンプ! 行きたいと思っとります。

お子様は中三ですかっ! ほんと真っ盛りですね(苦笑) 自分所はやっと手が掛からんようになったなぁ~と思ってますが、 中三ともなると又別の苦労、心配あるんでしょうなぁ~
(を考えると自分らめちゃめちゃしてきたなぁ~ ・・・ 遠い目・・・)
  
  

e-286
  
  
  
  
  1. 2012/03/27(火) 00:03:52 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

Re: Re: Re: ピーカン日曜日

こんにちは。

風車のある佐倉ふるさと広場から先のサイクリングロードが開通しているらしいと小耳に挟んだので、今度そのルートで利根川に行ってみようかなと。

2つの印旛沼をつなぐ水路脇のサイクリングロードってまだ通ったことがないんで、そこを通れると思うとちょっとワクワクします。

リュックを背負ってって考えると、ちょっと敷居が高いのですが、お弁当とホットコーヒーのためにガンバリマス。
いえ、外食でもいいんですけど、風情重視で(苦笑)。

ロードにダボ穴があれば……(爆)。
  1. 2012/03/27(火) 07:38:15 |
  2. URL |
  3. TCR海苔 #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

Re: Re: Re: Re: ピーカン日曜日

こんちは~

風車の先って真っ直ぐ行く方ですかね? めっちゃめちゃ綺麗な道ですよ。 当時(昨年9月頃) は1km程度で寸断されてましたけど・・・ あそこの事かなぁ??  でも

> 2つの印旛沼をつなぐ水路脇

これは双子公園向かう方の道ですよねぇ? 利根川向かうんでしたらそっちの方が理に叶ってると思いますし・・・ ま~ でもやっぱりあちこち行っとるんですねぇ~ 見習わないと・・・
市川の方の工場街? 連れて行って貰う話も未完ですし(爆発? 火災? したから行けないのかな今は)

TCRさんのTCR号はカーボンなんですか? 種類がイッパイありますよね? カーボンだと厳しいですが、 自分はダボ穴が購入の大きな要因でしたが、 エンドに取り付ける簡易ダボ? みたいなのも発見したんですよ・・・ まぁカーボンだと余り付けたくは無いですけどもね、 自分はCAAD8購入前に発見してたら購入車も変わっていたかも・・・

い、いや CAAD8 そこそこ気に入ってますよ(苦笑)
  
  
  

  1. 2012/03/28(水) 00:52:34 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

Re: Re: Re: Re: Re: ピーカン日曜日

こんにちは。

そうそう、あっちの方です。
開通ではなくて、再開でした(汗)。

市原の工場地帯ですね。
少し汗ばむ季節あたりが良さそうな?
ニュースで見たあの爆発はビックリしました。
そろそろ偵察に行かなきゃ(汗)。
自転車再開したら、あっち行ったり、こっち行ったりでやっぱり結構、楽しいかも。

簡易ダボですか、探してみます。
  1. 2012/03/28(水) 08:08:24 |
  2. URL |
  3. TCR海苔 #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

Re: ピーカン日曜日

こんちは~

汗ばむ季節。 うむうむこれから一番良い季節ですねぇ!!
なのですが、土曜は又天気悪いっぽい・・・ なんでやねん。
まぁ今週末も休日出勤確定なので土曜日に詰め込み日曜日の晴れに賭けて走るか、 日曜に自転車で出勤するか悩んでおる途中です(苦笑)

簡易ダボってのは「クイックエンドアダプター」という物です。 こんな商品もあるのかと目が点になってしまいました。
  
  
  
  
  1. 2012/03/28(水) 20:09:20 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

Re: Re: Re: Re: Re: Re: ピーカン日曜日

こんにちは~。

あ、なるほど「クイックエンアダプター」ってこういった感じで付けるのですね。
と、感心して自分のシートポストを見ると、特殊な形状でした(汗)。
やっぱり、リュックですね、私(苦笑)。

しかし、週末の天気って安定しないですねぇ。
土日だけで良いからピーカンに!(ぉぃぉぃ。
  1. 2012/03/29(木) 06:36:26 |
  2. URL |
  3. TCR海苔 #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

Re: ピーカン日曜日


こんちは~

いや 実際キャリアは付ける気満々であれば何とでもなるみたいですよー

http://www.g-style.ne.jp/products/tubus/index.html

まぁええ値段が記載されてますし、 結局何を優先するか?ですのでご検討ください! としか言えませんですけどね。 何処のお店でも ロード+荷物 というのは相反する事ですから・・・ って言われてましたし。 ハイ。

勝手な事言わせて貰えば、 雨は平日でええですやんねぇ。 はいほんまに勝手ですが w
  
  
  
  1. 2012/03/29(木) 19:10:45 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

Re: Re: Re: Re: Re: Re: ピーカン日曜日

こんにちは。

そういえば、ロードって適正体重があるって聞いたことがあります(ホイールのような気もするが……)。
私的なお腹ポンポコリン的な体重だと、あまり余裕がないので、荷物を積むと過積載!
こけたらアウトなので、現在のカーボンだとリュックにならざるを得ないようですね。
人間キャリアw。

クロスバイクにサイド(パニア?)バッグはOK。
あ、クロスで長距離はきついなぁ……(爆)。

んー、GW雨だと泣くかも知れませんw。
  1. 2012/03/29(木) 22:26:18 |
  2. URL |
  3. TCR海苔 #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

Re: ピーカン日曜日

こんちは~

体重制限はどれぐらいなのかはわかりませんが、 流石に重い重い人が抜重しないでガンガン段差いってたらヤバいでしょ~ ましてやカーボンで荷物乗っけてってなると・・・

ご意見どおりクロスをブラッシュアップして長距離性能を伸ばす方が得策だと思います。
  
  
  
  
  1. 2012/03/31(土) 00:34:54 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

Re: ピーカン日曜日

こんにちは。

朝の7時に家を出て、印旛沼を通過して、9時に利根川に到着しました。
で、あけぼの山農業公園とか弁天とかを通って利根川運河を使って江戸川に、後は下流に向かって逆風をエッチラホッチラで帰宅。
なんだかんだで、200kmちょっとの行程でした。

いや~、風が強くて参りました。

アドバイス通り、印旛沼から利根川に行って正解でした。
なにより山を越えないのが楽(笑)。
  1. 2012/04/01(日) 16:43:45 |
  2. URL |
  3. TCR海苔 #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

Re: ピーカン日曜日

こんちは~

えーー 単純な感想でよろしいですか??

  に、に、200kmですかっ! w

 逆風って午後結構風強かったですよねぇー 自分は休日出勤を自転車通勤で一石二鳥に割り当てました。 行きは余裕の時間通り到着でしたが帰りは向かい風に結構気持ち持っていかれました・・・

か、 帰りたいって・・・ いや帰りなんですけど

往復 80kmぐらいですからねぇー 倍走っても160kmですかー 200ねぇ~ ブルベってますねー いやぁサラッと日曜に200kmですかっ うん単純に凄いですなー
  
   
  
  
  1. 2012/04/01(日) 21:22:11 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

Re: ピーカン日曜日

こんにちは。

何にも考えずに走ってたら、なんか走り過ぎちゃったというか(苦笑)。
実は、工事やら、交通量が多くていやだとかで、迂回したりなんだかんだで、かなり迷って、無駄に走ったと言うのがw。
そのせいか、体重を量ったらいつもより9kgも減っていて小躍りしました。
でも、ビールを飲んだりしたせいでしょうか、就寝時にはいつも通り……(泣)。

次回は、渡良瀬遊水池か霞ヶ浦あたりを目標に?を目論んでいるとかw。
  1. 2012/04/02(月) 07:07:02 |
  2. URL |
  3. TCR海苔 #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

Re: Re: ピーカン日曜日


こんちは~
 
おぉ~ 9kg行きますかっ。
道に迷ったりとか、 数百走っててとか、 向風でって状況 自分やったら泣いてまっせ・・・ いや確実に w

自分もビールにおつまみ・・・ 運動してますからっ! を免罪符に結局元に戻ってるくちです。 まぁ~ 運動してなかったら更にアップなんやから・・・ の言い訳もポケットに入れてます。
  
  
  
  1. 2012/04/02(月) 18:36:13 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/796-6726d9d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する