enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

専用最狭小品

20120404_1.jpg
 

 タイトル通り、 完全専用品と言うんですか、 他に使い道無いんちゃいます? な品、 えぇ久し振り? に購入しようかどうしようか悩みに悩んでのポチッとな品です。
  
  
  
  

20120401_1.jpg
 本日はまたまた自転車話ですが、 チェーン等の清掃話をば。 enasn3号 を新調しまして清掃、メンテはそれなりには行っていますが、 チェーンにラスペネ 吹き付け拭き取りってな簡易的な感じが主でした。 当然メンテ時はチェーンも綺麗になりますが、 スプロケやプーリー等には汚れが付いてますので走りゃ 埃やら砂やらも取り込んでチェーン共々直ぐに黒くなってしまいます。

 えぇ以前のようにサクッと チェーン取り外して清掃したいので勿論の事ミッシングリンクを使用はしているのですが、 こいつが外れないのだ。 前車で初めての取り外しには20分から掛かって汗だくで取り外した記憶はありますが、 慣れればサクッと、 噛みこんでる?? な場合でも数分、 数十分の格闘で取り外しは出来ました。 が、 3号組立時に嵌めたミッシングリンクがまー 嫌と言う程外れない。 指の皮捲れようが、 汗ダクダクになろうが外れない。 接着したの?? って程に・・・

 いろんなWebページで外し方のコツや強制外し技等を参考にあれこれ行うが外れない。 余りのチェーン汚れように正攻法? のピンを外しチェーン購入時の付属ピンを取り付ける、 何でそうなった? な事をしたが、 このまま別売りピンを購入し続けないとあかんの? な考えに ・・・ イヤイヤイヤ何の為のミッシングリンクやねんとピン購入にはプライド(?) が許さなかったのであった(滝汗)

  
  
  
  

20120401_2.jpg
 でぇ~ 悩みに悩んで我慢がまんと何度もスルーをするも、 余りに過激? にリンク取り外し行為を行うと、 チェーン等にも悪影響を及ぼしかねないかなぁ? とも考え遂に我慢ならずにポチッといってしまった。

ParkTook / MLP-1C
マスターリンクプライヤー


 これってばほぼほぼ、 その難儀しているミッシング・リンクを取り外すが為だけに生まれてきたようなプライヤーなんですな。 ですので狭小品ってなタイトルになるんですけども。

 しかもお安く無いんですねぇこれが。 安い品もあるんですけど、 そちらは送料が必須。 昨今変にアマゾンに送料払いたく無いじゃないですか(マケプレ店の為) で、 貧乏性な故に悩みに悩んだのですが、 一生品? とばかりに・・・ そして安い品でも良いのですが、 パークツール物を購入した。
  
  
  
  

20120401_3.jpg
 ガッキョーんとアップにしますと何やらクワガタみたいですが、 チェーン隙間に入れ込む為に先は細い、 故に他の物を挟む用途としては 100円ショッププライヤー、 ラジオペンチにも劣るという・・・

 他の使い方ありましたらご教示ください・・・(汗)
  
  
  
  

20120401_4.jpg
 このようにチェーンとチェーン(厳密にはミッシングリンク外側) に入れこみます。 この画像撮影後、 グッと握りこむ事で瞬く間に あれだけ外れなかったリンクが外れました。 高い、 高い買い物ではありましたが専用品ばんざーいではあります。
  
  
  
  

20120401_5.jpg
 でもってついでに清掃ネタ。 自分はこのジュースを購入します。 そういう意味ではこちらも専用品です。 チェーン清掃にもってこいのペットボトルなんですな。
  
  
  
  

20120401_6.jpg
 チェーン清掃にはもってこいではあるんですが、 若干お高い。 しかもビタミンだとか、 栄養? だとか効能があるドリンクではあるんでしょうが、 スカすか? なジュースとでも言いますか、 薄いうっすい味なんですなぁこれ。 えぇイヤになるぐらい。 はいはい ビタミン補給等には適した飲み物ではあるんでしょうけども・・・
  
  
  
  

20120401_7.jpg
 上記スカスカがわかっていて購入するのは飲み口が大きいんですね、 普通のペットボトルにチェーン入れますと清掃後に切ってしまわないと上手く取り出せない、 この広口ペットですと難儀せずチェーンを取り出せるので重宝するんです。 何度も使いまわせますし。 なので少々お高いのには目を瞑ります。

 ですが不味い(苦笑)

 で、 清掃用品、メンテ用品を探して 100円ショップを彷徨ったりするんですけど、 普通に100円で蓋の出来るもっと広口のプラケースとあったりするんですよ、 こんな薄くて不味くて高い飲み物買わんでも 100円ショップ物でええやんかっ! と今更ながらに気づいて? 今後はこのジュースの購入は無いと思いますが・・・

 えぇビタミン補給には良い飲み物ではあるんでしょうけども。。(そればっかり)  
  
  
  

20120401_8.jpg
 ディグリーザーといいますか・・・ いやそれこそお高い専用品では無く、 ブレーキクリーナーを高級ビタミン補給ジュース後ペットにチェーンと共にぶち込みます。 ある方は灯油が一番、 又ある方は灯油なんてナンセンス・・・ 自分は真ん中? に位置するブレーキ、パーツクリーナーでチェーン清掃を行ってます。 これ揮発性が非常に高いので一定期間で蓋を緩めてないとペットボトルがパンパンになります(爆発まで経験は無いですけど)

 結局メンテ、 清掃に注視しすぎてこの後の画像が無い・・・ いやそれなりに時間掛かりますし、 後片付けも大変なので・・・

 まぁそんな感じでチェーン外してペットにパーツクリーナと。 スプロケ外してタッパにパーツクリーナと。 漬け置きの間に自転車を、 そしてホイールを磨きます。 それらが終わると漬け置き分をウエスで拭き上げ、 その後本体に取り付け、 チェーンルブを散布して動作チェック、 調整行って終了。

 やっぱりひととおり簡易的に行っても2時間程度の工程、 チェーンをサクッと取り外せるのは非常に有意義だとは思うので高い買い物ではありますが、 納得の品でもあります。 ハイ。
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  



  
  

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/04(水) 22:40:57|
  2. 自転車館 CAAD8 7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<一足お先に | ホーム | 自転車柱設置>>

コメント

Re: 専用最狭小品

こんにちは~。

はいはい、同じ用途のヤツ持ってますw。
グランジのヤツなんですけど、堅い部分がサクッと外れるので大助かりなんですけど、ハイ、御同様に他に使いようがない……。
工具箱の肥やしになっております。

ペットボトルも良いと聞きますが、私はお菓子の空き缶を利用してます。
そして、wako'sのフィルタークリーナーを少なめに振りかけてブラシでザクザク。
プーリーあたりは面倒なんで、こそぎ落として終わり、なんてこともw。
我ながら、ズボラ(苦笑)。
  1. 2012/04/05(木) 06:54:24 |
  2. URL |
  3. TCR海苔 #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

Re: Re: 専用最狭小品

こんちは~

 グランジ品ですかっ! バズーカ、 スーパーB製とかもありますかね? 船橋競辺りのお店に行けば在庫してるのかも? となかなか通販等手が出ず、 でも送料払うまでも・・・ となりかなり引っ張りましたが遂に購入してしまいました。

 缶は繋ぎ目が無い物ですかね? 以前ママチャリ(1号) サビサビチェーンを灯油に浸してたら徐々に漏れやがってですねぇ~ いや外でしたけど。 まぁ本文にも記してます 100円ショップでええのを見つけたのでペットが使えなくなったらそれ購入するつもりですけど(プラ製)
  
  
  
  1. 2012/04/05(木) 21:44:37 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

Re :Re: Re: 専用最狭小品

にんにちは~。

以前、enasnさんと同じように外れなくなって、ららぽのSと言うお店とその近くのYと言うお店に外すヤツはないですか?
と聞いたのですが、2店共にそのときは「ありません。そんなの、すぐに外れるじゃないですか」と木で鼻をくくったような事を言われ、ちょっとイラッとしたので、少し離れたAと言う自転車屋に取り寄せて貰いました。
で、この前、別の用事で「ないよ」と言われた2店に行くと、ソレが入荷しているじゃないですか。
目を疑いましたよ。
ここ、笑うとこ?とそのブツを見つめたまま考え込んでしまいました。
やっぱりニーズがあるんでしょうねw。

打ち抜き加工っていうんですか?
そんな感じのお菓子の缶のフタ部分を使ってます。
安くて小さな鍋でも良さそうな。
そういえば、チェーンを煮る人もいるそうですね。
ウチでやったらカミさんに自転車メンテ禁止令が発令されてしまいそうですけどw。
  1. 2012/04/06(金) 06:50:54 |
  2. URL |
  3. TCR海苔 #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

Re: 専用最狭小品

こんちは~

 全然関係無いですけど、「木で鼻をくくる」という言い回し知りませんでした! ググってしまった・・・ 使わせて頂きます(笑)

 自転車屋さんとかって結構上からって人多いですよねぇ、でもってお店や人によって言う事が違ってたり・・・ こちとら素人どれ信じて良いやらってのは多かったですよ。 他に最低限な接客、応対出来ない人多いし・・・ まぁそれでも今はお客さん来ますので当分変わらんでしょうけど。

 それにしてもチェーン煮ますかぁ・・・
喝が入って良い張りになるってならやらないでもないですがw プラシーボ的な話ですねぇ~
100円ショップで 缶も含めて手頃な入れ物探してみます!
  
  
  

  1. 2012/04/06(金) 21:57:56 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

No title

こんにちは~。

自転車さんがすたれちゃうと、こっちも困るわけですし、痛し痒しですね。
もうちょっと、接客とかで商売っ気を出して貰わないとw。

チェーンを煮るよりも、同じ煮るんだったら牛すじですよねぇw。
あ、失礼しました。
牛久沼から帰宅したんですけど、食事時間まで「待て」状態なんで(苦笑)。

ポストするのに必要な認証が「イチゴにキュウ」って、すごくウケましたw。
  1. 2012/04/07(土) 17:30:08 |
  2. URL |
  3. TCR海苔 #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

Re: No title


こんちは~

いやお店は 見て触って出来ますので勿論助かるんですが、 品揃えというか、在庫がお店でまちまち、 現物調達しよう、 見てみたいと思った場合は必然あっちゃこっちゃ行かんといけませんので大変です。

で、 いざ注文、発注とすると連絡来ない(勿論未発注)・・・ な、なんやねんってなりますよ、 最低限の事じゃないの? と。

まぁでも今は流行ってるのですたれるは無いし、 所謂殿様商売ですからねぇ~ すたれようが無いというか・・・

いや でも大物は外通って感じになってきてはいますかねぇ~ 自分は。  
  
  
  

  1. 2012/04/08(日) 15:54:05 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

Re: Re: 専用最狭小品

こんにちは。

私の場合は、ペダルを注文したのですが、いつまで経っても連絡がない。
ちゃんと携帯の番号も教えて、目の前で店員さんはメモをしていたのに。
後でTELしてみたら、「あ、すいません。届いてます」。
って……頼んだ私の存在は?
ホウ・レン・ソウの重要性をいつも教えてくれるので、感謝……しませんw。
  1. 2012/04/09(月) 06:34:59 |
  2. URL |
  3. TCR海苔 #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

Re: 専用最狭小品

こんちは~

> 目の前で店員さんはメモをしていたのに。

そうそうそう 正しく同じパターンですよ w
余程 ネット通販等のお店の方が一生懸命ですし、確実ですねぇ。
ですのでもう今はお店は商品確認の場だと思ってますよ、現物をね。

とは言いましても素人に毛が生えた所ですので見たり聞いたり
な確認も不要とまでは言えませんので、 その場合利用せざるを得ないですが・・・

  
  
  


  1. 2012/04/09(月) 19:39:10 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/797-b7b643d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

