enasn's Page

雑多な趣味ページ

ファームウェアアップデート完了

雑記:*istDL2

最近余りイベントも無いし 出場回数が減っている デジイチ *istDL2 です。 その分 ちょこちょことアクセサリーなんかを購入したり。

で、今このカメラ用には ハギワラの 1GBというメモリを使用してる (品番で検索かけると 東芝がヒット、 OEM??) のですが 早い転送処理を誇るメモリを奢る事により連射に余裕が出たりするらしい あくまで「らしい」ですよ。 別に連写機能に魅力を感じないので・・・

で、巷には4GB 8GB というSDメモリが販売されしかも安価で。 1GBで十分だと感じてはいるが 安価で大容量なら・・・ とは正直思う。 しかし この大容量SDカードは SDHC となり 簡単に調べると互換性が無いらしい。 何か Win95、98に戻ったような話題だけど FAT16 と FAT32 の違いだそうです。 (そのうち NTFS版とか出る??) このSDHC対応の機器というのを特に所持してないし、 SDで MAX2GBなら問題無いかと思ってた。

そしたら *istDL2は ファームを変更する事により SDHC使用可能との事。 特に必要には感じてないけど 物は試しとファームウェアアップ作業を行った。

多分これが最後の活躍であろう品を 使って・・・
  
  
 
  
雑記:*istDL2


16MB !
これ Panasonic FX-7 (まだまだ現役バリバリ コンデジ) 購入時に付属の物。 正直 試し撮りにも使用されなかったように思う 悲しいメモリ・・・
コンデジ購入時に 256MBの物を購入したので。  その256も 今や財布の中。 例えばお気に入りの写真をそこに入れておいて 紙焼き可能店舗等に行った時に紙出力してます。 今回のファームアップ方法に 8MB以上のメモリ使用とあり、 じゃ机上で埃被ってる コイツでイケるなぁと。 多分この役目を終えると・・・
  
  
  

雑記:*istDL2

こちらが アップデート画面。 ファームはノーマル 1.00でした。 仕様書を読み解くと アップデートしてもSDHC対応程度。 裏で何かブラッシュアップされてるかもしれませんが・・・

どうかなぁ~ 1GBで十分とは思うけど 何か機会があれば買ってしまうかなぁ~ 大きいの。 別に動画機能がある訳で無し・・・ RAW撮り? う~ん 撮影分全部現像する的処理が必要なんでしょ? で、お気に入りは別途 色々補正してみたり・・・ 面倒だ。

ま、今度付属プログラム入れて RAWを試してみようか。 それ程でもなければ(簡単、便利であれば)  大きいメモリ買って そちらに移行しても構わないし。
  
  
  

雑記:*istDL2

思ったより作業は長かった。 いや 説明書に電源確保、 電源確保書いてあるのだが、 実は現在DL2に入ってる リチウムは オークション購入時に サービス? してくれた電池なんですよね。  勢い購入した eneloop 2セットが待機しているにも関わらずな状態なのに残量は未だに満タン。 実はいきなり切れたりする?? と怖いなぁ~ とか考えてるので。 ファームアップ中に切れたりでもしたら 涙目必至です。

このリチウムでは シャッター 2000枚弱 初めて手にしたデジイチなんで あーでもない こうでも無いと設定を行ってるにも関わらず切れる気配もない。 超満タン。 そんなに容量があるものなのか、 DL2が燃費良いのか・・・ 正直ちょっと困ってる (別の意味で) eneloop も待機疲れしてます・・・・
  
  
  
  
 
  

 

関連記事:
SDHCカード・拡大アイカップ ゲット
RAW画像イジりしてみました。
SDHC対応カードリーダー
SDHC 4GB再度ゲット
  
  
  
  
  

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/05/18(日) 12:27:33|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昨日のゲット品 | ホーム | 回答が来ました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/80-37eee2d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する