enasn's Page

雑多な趣味ページ

自転車ライト

 
 本ブログでもたま~にネタにしますけど、 少なくなった! とは言っても無灯火に逆行、 合わせ技に二人乗りや携帯見ながら・・・ 死にたいんやったら頼むから自爆してくれってな話。

 言うだけ、 書くだけじゃダメなんで、 もち左通行実践しておりますし、 ライトもちゃんと・・・ いやこのLEDライトに変えてから は漕ぐ重さも無い、 逆にON/OFFのが面倒なので最近は朝通勤時であっても点けっぱなしです。 電力は自足なんで何の文句も無いでしょう。

 と、 まぁ何時もの事のように前置きが長くなってしまったんですが、 enasn CAAD8 4.5(勝手命名車) のライトは以前から小さい物にしたいなぁ~と考えてました。 以前は夜(又は冬の早朝) 等も走ってましたので出来るだけ明るいの、 又は多灯を考えてました。 夜のサイクリングロードなんてライトが暗かったら死活問題ですしね。

 が、 最近暗い時間に乗る事はまー 無い。 ローラ台購入 したり、 平日夜に自転車屋さんへ顔だすってな用途も無くなってきましたので。 なのでもう自転車パーツでライトってあんまり関心無くなったんですよねぇ~

 しかしながら、 完全昼間ライドのみ ってな人であっても道交法つーのか、 法律的には灯火類は自転車に付随してないとダメらしい。 いや法律勉強した訳では無いので正しいのか? どうかまで知りませんが、 そういう認識です。 なので昨今完全昼間、 何やったら午前中に家に着きたいと考えてますのでライトは不要ではありますが、 あれこれ言われるのも何なのでちゃんと付けてますし、 これから夏に向け完全不要ではあるので出来るだけ小さい物が欲しいなぁ~ と・・・

 でもって良く行く秋葉原ヨドバシには自転車売り場もありまして、 其処はたま~にですけど、 ワゴンセールがあったりするんです。 ま~食指の動く物や、 あるいは安い! って手に取る程は余り無いんですけど(汗) ある日小さなライトが山盛りワゴンに乗ってました。
  
  

ヨドバシ自転車売り場にて
 値段も500円!! もう願いが叶った瞬間と言いますか(笑) よくよく売価シール剥がしてみますと、 最初は2,100円→ 1,480円→ で ワゴン 500円

 これがまた ワッサワッサ在庫あるんですよ、 余りに売れなかったのか? 発注の数をミスったのか・・・
  
  
  
  

SIGMA
 という事で2つ確保。 残念ながら、 店員さんに聞いても物は赤のみでした。 黒もあったらあと2,3個在庫確保してたんですが・・・ (苦笑)

SIGMA(GERMANY) TOPLINE MICRO W
・1LEDライト
・2モード(点灯40時間・点滅150時間)
・ベルクロバンド 長短2種類
・日常防水
・CR2032 2枚


 上記してますようにベルクロが2種類あるのでパッケージにはヘルメットへの取り付けも提案されていたりと、 安価で購入してきましたけど、 なかなか使えそうな奴でした。


  
  
  
  

ばらしました
 まー 家に来たからには? 動作、点灯確認し、 構造解析(大げさ) された後はサクッとバラされます(笑)
  
  
  
  

塗装準備
 アマゾン梱包箱を有効に使用します。
  
  
  
  

艶消し黒にて塗装
 シャーーっと塗っちゃいます。 えぇ黒が欲しいんです。 勿論スイッチのゴムやLEDには液体マスキング塗っております。

 おもちゃ屋さんに行ったときに あっそうだっ とタミヤの艶消しスプレー購入したんですけど、 先日行った 100円ショップにも今やカラースプレーってあるんですね・・・ ライト2つに スプレーで 結局 1,500円程度かかってますので、 安価で購入・・ とまでは行ってないですか(汗)
  
  
  
  

ライト重量
 乾いた後は組立て、 そして恒例の重さ量り。 19gでした。
  
  
  
  

閃 重量
 既存のライト Gentos閃を量ります。 112g

 まー およそ 100g程度の軽量化ですかね?
  
  
  
  

装着 上から
 こちら取り付けの図

 あれこれ取り付ける所考えたんですが、 結局既存ライトとの置き換えに。 いや小さいしベルクロですのでフォークなんかにでも取り付け可能ですが、 リスク犯してホイールなんかに巻き込まれてですし、 実際夜に外走ろう思ったらハブの所にライトアダプター付けよう思ってますので多灯化するならハンドルでええかと。

 まぁえぇ案が浮かんだら変更しまっす。
  
  
  
  

装着 前から
 前からショット。 まー実際点灯する事は無いと思うんですけど、 万が一日が落ちてしまう事があるかも? ですし、 天気急変で暗くなったら点けても迷惑がられる事でもありませんし。

 という事で安価! はチト微妙でしたけど、 ライト軽量化、 スッキリ化は完了しましたって話でした。
  
  
  
  
  


  
  
  
  
  
  
  


テーマ:アクセサリ - ジャンル:写真

  1. 2012/05/20(日) 21:39:55|
  2. 自転車館 CAAD8 7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<DiabloIII | ホーム | ぢがれだ・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/816-2c926c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する