enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニッポン! チャ・チャ・チャ


最終予選? バレーボールが昨今熱いようですが・・・

体育の授業でちょっとカジッた程度で それ程興味あるスポーツでは無い。 最近はテレビでも見なくなった。 小学生ぐらいの時 一時めちゃくちゃ流行った時期があった、バレーが。 きっかけはオリンピックとかだったとは思うけど。

テレビで見るだけでは飽き足らず、学校でも普通に紙をくちゃくちゃ丸めて セロテープで止めて ボールとし、ネットは鉄棒。(だから一応タッチネットとかもある)  足でコート線を引いて・・・ すっごい盛り上がりました。 う~ん もしや 自分所のクラスだけかもしれないけど・・・ (汗: 小学校低学年ぐらいの話) 勿論テレビでも バレーの試合見て研究しましたよ、ルールとかも。 そして手に汗握る試合展開に一喜一憂し、興奮したものです。

ニッポン! チャ・チャ・チャ

あれバレーからだよね? 水泳だっけか??

何で昨今 テレビでも見なくなったか!?  というと 応援が・・・ 何やら 拡声器? マイクとかでガナリ立ててるじゃないですか。 ここの所のオリンピック最終予選 とかちょっとチャンネルを合わせてみると 以前に比べ大分影を潜めたとは感じるがそれでも 何やらガナリたててる。 イヤ 応援の音頭を取っているのだろうけど

非常に耳障りです。

体育館内の話なので 鳴り物とか禁止だとは思う。 逆にメガホン程度で音頭は取れそうなもんだけどね。 あの耳障りなのに気付いてから 煩くって見る気が無くなったというのが一点。 後 会場皆 風船? みたいなのを持たされて一糸乱れぬ応援っていうのも 気持ちが悪い。 バレーをTVで見ている時のあの気持ち悪さは何なのかな? 屋根がある閉鎖性?? どうも隣の排他的国家を連想する(マスゲームとか) 気持ち悪さを感じるんですよね。 余り他のスポーツでは感じないのだけれど・・・。


後 ジャニーズ系 とかサポーターと称して 応援だか タイアップだかやってるのもウザい。 あきらかにアイドルの子達は バレーの事なんか考えてないでしょ?  会場中勿論 バレー応援の人が多いとは思う(知らんけど) けど何割かは ジャニーズ目当ても居るわけでしょ?? 人数集めれば何でもええのかな?? と思ってしまう。

最後に(笑) アナウンサー、日本寄り放送がウザい。 もうちと平等に放送出来ないの? ウザいし、冷めるわぁ~ って感じ。 やっぱりスポーツ放送はNHKだわな。 普通に平等、適度に日本寄りってスタンスが。 でもって解説の必死過ぎ 必死過ぎというか、解説じゃないからなぁ~ あんなの。 一視聴者 ってな感じの 「イケイケ」「ソコソコ」お茶の間より熱くなってる感が聞いてて冷める。 どのスポーツでもその傾向にあるけど。

バレーって定期的に国際戦をやってるでしょ? バレーワールドカップとか。 外国でも勿論試合やるんでしょ? 他国の会場はあんな雰囲気なのかな?  日本のも実業団? プロ化したっけ? なんてのは めったにテレビ中継なんて入らないから 雰囲気知らんけど(ザッピング中も止まらないけど)  あぁいった雰囲気の応援なのかな?  イヤ ホームだ アウェイだの話以上に違和感がある。

まぁ今度 北京オリンピックで 国際戦 外国会場での雰囲気というのが見れるかも・・・ だけど 解説は更にウザそうだ・・・
  
  
  
  
  
  

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/05/21(水) 18:43:51|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昨日のゲット品 | ホーム | 昨日のゲット品>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/82-f6a4870f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

