enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メモリ増設

 
 何といいますか、 嫁子供 質に入れてでもやっとくべきゲーム !? ・・・ DiabloIII の話とでも言うべきでなんですが (笑)
 
 何とか本年始めに新調したノートPC で動作しております。
lenovo ThinkPad E420
モバイル・インテルHDグラフィックス 3000
・通常 外部モニタHDMI出力 1920x1080 + 本体 1366x768 で表示
・Diablo3 1280x720 でプレイ

 
DiabloIII スクリーンショット

  
  
  
 ちと厳しいかなぁ? と思ってたのですが案ずるより何とかで、 デフォルト設定でも完璧に描写!・・・ とまでは言えないですけど(汗) ゲームオプションでFPSやテクスチャー辺りの数値を少々下げてあげれば思っていた以上に快適な感じで動いてます。 えぇ絵も綺麗に表示してますよ。

 ビデオチップがどうこう思っていたより i5のパワーが大きいといった所でしょうか。

 で、もってそこはそれ(苦笑) 今のところ通常PC使用で Windows7 64bit がストレス無く動いていますので特に細かな設定、 チューンまで手をつけていない状態なんですが、 メモリ使用量が 40~50%で推移してるんです(2x2で 4GB) で、 Diabloを起動するとドーンと 約20%程使用量が増えて60%~75%ぐらいになる感じですかね、 自重してますんで裏で何か動かすとかせずフルスクリーンモードでのプレイですので十分っちゃ十分なんですが、 ノートですのでグラフィックボードを取り替える・・・とはいきませんのでメモリでも増やしてやろうかなと(メインメモリと共用ですので)

 思ったら直ぐに動くタイプですので(汗) 早速秋葉原へ
  
  
  
PC3-10600 DDR3-1333 204pin SDRAM SO-DIMM
 という事で4x2 の8GBを調達して参りました。

CFD販売  CFD ELIXIR
8GB(4GBx2)
DDR3 ノート用204pin SO-DIMM
動作確認済セット・永久保証


 メモリって何がどうなった?? ってぐらい今は安いですからねぇ、 もう少し値ごろ感が出たら16GB(8x2) いったろ思ってたんですが、 急遽調達するという事でまだ少々16と8では価格的に開きがありますので今回は 8GBとしときました(いや十分かな:笑)

 E420の仕様上は 8GBマックスなのですが、 チップセット的には 16GBまでいけるそうなんですよね。 そこまで必要か? とは思いますけど、 現状HDDを使用してますので RAMディスクとしてキャッシュ関連放り込むなんて手もありますし、 デュアルチャネルだ何だとこだわらなければ 8GB1枚購入して 一時的に10GB、 更に下がれば 8GB買い足しするって手もあるにはありますが、 4GBx2 3,700円、8GB リテール品を購入しときました。(でもちょっと前は4GBx2 が2,000円程度だったからなぁ~)
 
  
  
  
  

lenovo E420
 ノートPCではありますが、 持って歩く事は想定してませんので、 HDMI繋いだりUSBハブだったりコードだったりが繋がれてますのであれこれ外して・・・ まぁ裏蓋開ければメモリにアクセス出来ますので交換するに面倒はありません。
  
  
  
  
memtest+
 という事でメモリ入れたら(変えたら) お約束のMemtest。

 2回ほど回せば問題無いでしょう・・・ と思ってたら寝てしまい、 5回(7時間Over) もやってしまっていた・・・ これって負荷高いんだよねぇ・・・

 Memtest上も問題無し、 Windows上でも特に問題ありませんのでサクッとDiabloIIIを動かしてみます。 だいたいWindows上でのメモリ使用量が 10~20% となり、 ディアブロ動かしても 50%行かなくなりましたね。で、 肝心の動作の方は・・・・

 全くわかりません・・・ (滝汗)
  
  
 PCの起動は「長い??」と感じるぐらい遅くなったんですが、 しかしながら IE開いたりや、 あれこれ作業を行う場面での動きには速さと言うか、 余裕が感じられるようになったんですけどねぇ? 効果覿面は Photoshop Elements で Jpeg 30ファイルぐらい投げても サクっとオープン完了します。 メモリアップの恩恵受け所が違うんだけど・・・(汗)

 まぁねぇ 今の所DiabloIIIははシングルプレイのみですので、 マルチになった場合とかに効き目が出るやも、 とも思っとります。 まー そうなると ADSLが足引っ張ってる・・・ とかになるかもですが・・・(汗あせ)
  
  
  
  

Transcend 16GB
 enasn推奨 Transcend SDHCメモリ 購入しときました。 既存8GBで十分ではありますが、 Class10が 960円 相性交換無料 となってたら悪く無いかなぁと。
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  


テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/06/01(金) 01:42:14|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<梅雨ですか。 | ホーム | 立ち方>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/820-e61fe7a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

