enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

警告灯点灯

 
 まー 昨今車乗らなくなった。 といっても嫁ハン、子供は使用してますので劇的に燃料代が下がって、 って事は無いんですけどね。

 個人的なちょっとした買物ぐらいだと自転車で行ってしまいますし、 別途誘われても「しんどい、面倒だ」と買物等へも余り付き合わなくなったんですが、 近頃梅雨ですので自転車にも乗れず、 且つゴロゴロしてる(又はゲーム) なので強制的? に付き合わされます、 買物。

 で、 久しぶりにハンドル握りますと見慣れぬサインが。
  
  
  

警告灯
 あれ? 何のサイン? そういや乗ってないしメンテや洗車もしてない。 オイルなんかも変えてないなぁ(汗) と帰宅後にマニュアル広げてみますと「エンジンチェックランプ」との事。 エンジンの不具合? ん~ 更に滝汗・・・ 折角買物終わって ディアブ ・・・

 まぁ事が事だけにディーラーへ電話、 例えばアクセルがスカッてたり、 明らかにパワーが落ちてたりと違和感があるってな事で無い限りそのまま乗って来て大丈夫との事。

 で下の子連れて(ドライブと騙して・・) マツダへ行って調べて貰いますと 「可変タンブルソレイド・バルブ」ってのを交換しないといけまへんだと。 ん~ 聞きなれない部品だ。 部品 LF8218740 とアッセンブリ交換工賃で〆て 1万2千円弱。

 まぁ~ 大事には至らない感じだ。 しかも 7・5・3 (7年物は終了してるみたい) 入ってまして今回の不具合は賄えまして、 0円!! 今年の9月車検で上記オプションも切れてしまいますんで、 なかなかの駆け込み具合(大病や大きな手術等はありませんので、 掛金とはトイトイでしたが)

 という事で、 部品自体は取り寄せになるので入荷後に交換ですと。 乗って帰って、 通常使用して大丈夫なんですって。 まぁ~ 今度の土曜日は通院デーなので、 自転車長距離も行けないし、 そのタイミングでディーラー行こうと
  
  
  
  

CX-5 インパネ
 手持ち無沙汰なんで昨今評判が良い CX-5でも。 もうちょっと時間あったら「乗って良い?」なんですが、 そんなに時間もありませんでしたので見ただけ。

そういや外観画像撮って無い・・・



 上記してますように、 今年の9月で車検、 753オプション (7年物は終わってるみたい) も切れるので買い替え時サイクルでもあるんですかね? いやプレは気に入ってるので早々買い換え! とは思ってません。 しかし大きな不具合等が出たらってのもありますしねぇ、 償却時期過ぎたら前もってサクっと買い替えられる余裕があれば一番良いんでしょうが。
  
  
  
  

CX-5 後部座席
 にしても、 これはちょっと狭いかな。 時にはジジババ乗せる時もあるので、 まだ7人乗りとか必要かなぁとも想定されるし。

 まー 子供二人の四人家族にプレマシーの大きさはほんとベストフィットではあります。 これが中学生、 高校生ともなるとMPV? とかになるかな? 大きさは、 ビアンテとか? MPVはねぇデカいんですよねぇ~ あぁ別に次車もマツダ縛りにしなくても良いのか(笑) まぁ~しかし昨今車なんて余り見てない、 調べて無いしなぁ~ SkyActiveプレになったら同じくプレマシーに変えるか、 もっかいぐらいはこのサイズで大丈夫だと思いますし。
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/06/21(木) 07:24:15|
  2. 車関連雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<続報とか | ホーム | 貰った>>

コメント

かけこみ修理

私も車検に持ち込んだ時に不具合が発覚。
エンジンマウントパンクとパワステホースのオイル漏れ。
4諭吉必要と言われ、頭の中はパニくっていました。
自宅に帰ってからよく考えたら、パックde753に入っていたことを思い出し、修理代は無料になりました。
サイドミラーやリモコンカード関係(車内センサー含む)交換など、
完全に元は取った感じですね。

> これが中学生、 高校生ともなるとMPV? とかになるかな?
甘いね(笑)
これが中学生、 高校生ともなると、一緒に乗ってくれなくなります。
なので、デミオでも大丈夫ですよ。
アッ!これは我が家だけか(爆)
  1. 2012/06/22(金) 12:43:33 |
  2. URL |
  3. ぼの #RXDep47Y
  4. [ 編集]

Re: かけこみ修理

 
 こんちは~

 4諭吉ですかっ!? やっぱりここら辺りからあれこれ不具合だ、交換だが出るんでしょうねぇ。 5.3パックに改悪も仕方なし? w
自分も9月車検ですので諸々出てくるかなぁ?
マウント辺りは経年で仕方ない部分ありますし、 いや逆に7.5.3 適用になる内に出た方が良いのかっ!

 子供はねぇわからないでは無いです。 お隣車買い替えた時に5人家族なのに軽になったんです。 何で? って聞いたら 「いやぁ~ フルメンバーで出掛けるって事は今や考えられないし」との事。 まぁお兄ちゃん車乗ってるみたいなんで、 その内自分のを購入って感じなのかもですが。

でも中高ってなっても家族イベント(正月親戚周りとか) で外せないって場面はあるのでは? ・・・
あぁデミオに詰め込めば良いのか。
  
  
  
  1. 2012/06/22(金) 17:31:58 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/826-a46fdda8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

