enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

inspiron1520

 
 ノートPCを貰った。

20120601_23.jpg
 Dell INSPIRON 1520
CPU: Intel Core™ 2 Duo T7250 (2MB L2 cash 2.0GHz, 800MHz FSB)
グラフィック:NVIDIA® GeForce® 8600M GT 256MB DDR2
光学ドライブ:DVD+/-RW ドライブ (DVD+R 2層書込み対応)
液晶:15.4インチ TFT TrueLife™ WXGA+ 光沢液晶ディスプレイ


 まぁ Ivy辺りから言うと 3世代前ぐらいの話になるのかな? 会社の女の子が自宅使用ノートPCが突然起動しなくなったと。 あれこれ聞くとHDDかなぁ? といった感じだったがダメ元で会社に持って来れば、データ吸い上げだけでも出来るかもよ? って話だったのですが、 案の定ディスクがダメっぽい。 USBで繋ぐと辛うじて認識はするが、 マウントするまでに至らず・・・

 で、やった事を報告、無理っぽいって話をしたら「もういいです」と。 PCもいらないと(笑) 修理他待ってられな時だったそうで、 新しいのを既に購入済みだとか。

 ちょっとメモリ足して、 壊れたHDDをSSD辺りにすれば十分使用出来るよ、 実費出してくれりゃそれぐらいやりまっせとアドバイスするも、 PC2台もいらない、 欲しいならあげると。

 いや充分過ぎるスペックでしょ~ これ。 自分家PCは PentiumDから 先日やっと i5になったぐらいなのに・・・ と、 いらないなら頂きますと(苦笑)
  
  
  
  

20120601_24.jpg
 ちょっと画像が暗くなってしまい無理やり明るくしたのでわかりづらいですが、 スペックもそうなのですが、 本体も綺麗そうでしょ? これらに関しては結構時間をかけ(貰うとなったから) 念入り掃除したからなんですけどね(苦笑)


  
  
  
  

20120601_25.jpg
 メモリとSSDを購入。 合わせて 1万円ちょっと。

 で、 のちに驚愕の事実が発覚。 OS XPモデルで、 まぁ2GBで充分ってな話なんでしょうが、 memtest流して見ますとポコポコとエラーを吐きよる。 なんじゃこりゃ?? とPC裏のメモリスロット蓋を開けてると(画像のメモリはデフォルト? Sumsungの物・)
  
  
  
  

20120601_26.jpg
 メモリスロット蓋を開けると何と「メモリがスロットから外れてる」 これで良く動いてたなぁ? と。 不具合発生がどうも家引っ越し時のタイミングらしく、 HDDにしろメモリにしろそんな状態だと、 何かしら結構な衝撃を与えてしまったのかなぁ? と。

 で、気を取り直し、 しっかりとスロットに刺して再memtest ・・・ もやっぱりエラーを吐く。 う~ん。 でもって良く良く確認すると メモリが 4GBに増量している・・・ 再度 なんじゃこら??

 と再度仕様を調べたり、 1520のメモリ増設関連を見てみるとどうもスロットが2か所あり、 PC裏ともうひとつはKeyboard裏にあるんだと。 結局キーボードを一旦外し(これは清掃時に役立った) 裏側のメモリと交換。 2GBのみでmemtestを行うと問題なし!!

 つー事でどうやらキーボード裏にあったメモリがエラってたみたい。 この辺りを持ち主に聞くと 2GB? 4GB? わかりません。 交換? 増設? 買った時のままとの事。 自分がわからんでも、 もしや旦那とかが? と聞くと「私よりPCわかってない人」 なんだと。

 まぁどちらもSumsungメモリで同じロッドなんでDell出荷時のままというのに偽りは無いようなんだけど、 出荷時からエラーだったの? メモリが後からエラー吐くようになるってのは余り考えられないんだけど???
 (画像は今回購入した Buffalo)
  
  
  
  

20120601_27.jpg
 今や一時のHDDや メモリのようにSSD の値段も落ちてますので最初からSSD投入しか考えてませんでした。 元々のHDD は5400RPMの160GBの物なんで容量的にも 128GBで遜色は無い感じ。PCの仕様を見てみますと SATAIIのようですので高い方のを購入してもとTSUKUMO に行ったら 丁度SATAIIの安い物 SiliconPower製が 7,980円 朝一割引? で 更に 300円引き。 まぁ良い感じですかね。

 で、 交換後はな~んの苦労も無くOSインストール完了、 ドライバ関連もDellからダウンロード。 もー あっさりし過ぎ。 と、 それまでは有線でネットワーク繋いでたんですが、 さて無線LANの設定を・・・ と全然認識しない。 本体裏に無線LANや Bluetoothや eSATA? 関連のスロットがあって、 無線LANは見て取れるし・・・ ドライバー入れ替えやあれこれやるも全く認識する気配なし。
  
  
  
  

20120601_28.jpg
 という事で小さい USB無線子機を購入(1,950円)

 (SDカードは大きさ比較用)
  
  
  
  

20120601_29.jpg
 でもって、 PC本体に差し込みますとこんな感じ。 めちゃ小さい。(パケットやり取り時に 青LEDが点滅します。)
  
  
  
  

20120601_30.jpg
 一応メモリも 4GBという事で 7の 64bit を入れてみてのあれこれ動作確認。

 まぁ~そこそこの値ですかねー。 いや元HDDの値わからないですので改善されたとか、 比較は出来ないんですが・・・

 会社のお年寄りノート(Core Duo) に先日SSD突っ込んでやったんです。 そちらの値も似たり寄ったり(SATAII規格) ではるんですが、 このDell Inspiron1520 SiliconPower の方が シーケンシャルでは値が大きいです(逆にランダムは低いのですが・・・)

 其々得手不得手があるのか、 ほんのりの差がついた感じでした。 ここでこの小さな環境差で言えるのは SATAII規格+ SATAIII SSDの方がランダムは得意!    かもっ!? (汗) ま、似通った数値ではあります余り声大きく言えませんので。

 (会社のは財布が会社ですから其々 IntelとOCZ のを)

  
  
  
  

20120601_31.jpg
 一応? OS搭載である純正? 成績表を見る限り HDDは 7.3(Max 7.9) ではあります。 下手に良いのを買っても意味なし? でもそろそろ SATAIII物しかお店に無いような(逆に通販なんかでは放出価格があったりで狙い目??)

 まぁ~でも正直なところ、 体感での差ってのは余り感じませんし、 例えば再起動だ何だはどの組み合わせに関わらず、 全く苦にならないというか、 サクッと終わるので逆に面白い。 いやほんと SSDに変えた後のPCは再起動が楽しみなんです。
  
  
  
  

20120601_32.jpg
 家に持って帰ってくるのもズッシリ、 設定中等にちょっとこっちに、 あっちに! でもズッシリ。 計ってみますと 3.12kg

 大きさ的にもですが、 重さ的にも持って歩く事は全くの想定外PCですな。
 
 
 と、 あれこれ動作確認等色々と触って、 さてそういえば Windows8 プレビュー? ベータ? だかが落とせたハズなんでちょっと入れてみんべか? と結局個人的テスト環境としての余生な感じでしたが、 子供に聞いてみると授業でもPC使っている、 でもってPC欲しい、との事(5年生) なので XPに戻して子供にあげることにした。 まー XPに戻すのは想定内。 つーか、 メモリもBuffalo製にしたのは BuffaloのRAMディスクツールを結構信用(個人的に) してましてですねぇ、 えぇ、 ディスクがSSDにしたのでHDDよりかは必要性は少ないと思うんですが、 1GB程度でも余るんならそのツールを使ってキャッシュ関連突っ込んどけば快適に使用できるかなぁ~と。


 っていいますか、 初めて手にするPCが メモリ4GBってなんちゅう話やって感じ。 ちょっと贅沢でもあるけど、 今時は普通っちゃ普通ですし、買い与える事を考えたら安上がりに調達・・・


 いやでも、メモリに SSDに無線アダプタとお小遣い突っ込んだんですけど~ (悲) せめて実費を・・・ 直接子供にあげんと、 嫁ハン経由にして資金回収してからにすればよかった・・・ 残念(セコイ)
  
  


関連記事:

SSDゲットだぜぇ!

引っ越しだぁ!
  
  



  
  
  
  
  
  
  


テーマ:Inspiron - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/06/25(月) 12:24:46|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キーボー | ホーム | 続報とか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/827-af2073b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

