enasn's Page

雑多な趣味ページ

眼鏡新調

 昔から目は悪いので、 メガネ(又はコンタクト) を掛けてます。まー所謂 ぐ~たらなんでしょうけど、 メガネ掛けたまま寝たりってのが頻繁に(笑) テレビ観たままとか、 酔っ払ってが多いかな。 という事でレンズが割れて・・・ なんてのはそうそう無いが、 フレーム曲がったり、 直したりの繰り返しで「下を向いたらメガネが落ちる」ってな感じのフレームが沢山ある(苦笑)

 運動する、 自転車に乗るってな時はコンタクトなのでそう気にはならないけど、 暑くなってくると汗かいたりで下を向くとスルッと な事もしばしばで暑いのと相まってイラッとくる。

 結構今はメガネも安く調達出来るじゃないですか、 コンタクトは通販で購入って感じなんですが、 同じサイトで 2,980円ってなメガネをここ最近は購入してたので安い分煩雑に扱ってしまっているってのもあるのかな? と少々反省、 改善を考えていた所、 丁度こんな映像を目にしたんです。




 フレームグニャグニャ、 まーレンズ入ってたらここまでは無理でしょ流石にと思っていたら






 ゾウが踏んでも系?? フレームだけで無く、 レンズにも対策品が出たようだ。


 おっ、 このレンズとフレームを合体させれば・・・ 最初の取っ掛かりは子供用のメガネだったんですけどね、 ボール当たったりそれなりに暴れたり? でフレーム壊すってのが2度や3度じゃ無いので「壊れたら時は保障」も謳っている製品ですのでこれええんちゃうの? と嫁ハンに紹介。

 であれこれと調べてましたら今やPC用ってなメガネ、 レンズまでありまして・・・ (詳しくは こちら) 以前からある冷陰極管方式の液晶はそうでも無いのですが、 昨今急激に普及したLED方式のは目に突き刺さる感を少なからず持ちますので(オッサンになっただけ?) これは自分も欲しいなっ となった(苦笑) という事で一足先に子供はメガネ作ってたのですが、 同じ店にいってグニャグニャOKフレームと PC用レンズの組み合わせの商品をお願いした。

 考えてみましたら 朝起きてご飯(パン) 食べならがTV見て、 出勤準備以外PC又は iPhone。 電車の中でも大半がiPhone画面、 仕事場ではモニターに囲まれ、 帰ってからもPC前か、 はたまたTVやiPhone等など・・・ 1日の80%以上は何らかの画面を注視してる状況ってのは言い過ぎでは無いと思いますので、 目に優しい製品となれば購入してもバチは当たらんだろうと。





zoff 2本購入
 特にメガネ二本必要って程では無かったのですが、 店員おねえさん曰く、「PC用メガネは運転等には向きません」との事。 今迄メガネを使用して慣れている方であってもPC用メガネでは思わぬ場面でのレンズ反射? 等 少々癖があるとの説明も受けた。 確かに色味の付いた反射があったり、特に後ろ側からの光には一瞬フラッシュアウトするような? そのように感じた場面も何度かあった。 まぁ言うても直ぐ慣れましたけど。 ですのでPC前はPC用メガネで車運転時は既存のメガネ? 運転中にずれたら?? とか何とか理由つけて二本目の普通メガネ(一応左の緑フレームはスポーツタイプとなっていた) も購入する事にした。 購入時は「二本目は割引率が大きくなる」 ってなキャンペーンもあり、 普段よりかは二本同時購入のメリットも少なからずあったからなのですが。







zoff PC用レンズ
 今回PC用レンズはクリアタイプをチョイスしたのですが、 このように若干色味は付いています。 カラータイプというレンズもありますが、これはもう薄い色の乗ったサングラスって感じですので、 オフィスで使うにはギリ、 客前ではちょっと気を使うかな? って感じ。 (しかしサングラスタイプの方が勿論カット率が高く、 より目には優しい) で、 この薄い色味についてはやっぱり気にはなります。掛けた瞬間周りがセピア調になりますんで。 オフィスとかだと特に白いのに囲まれ率が自宅部屋より多いので余計にセピア調が強調されます。で、これは毎日の事ではあるんですが、 不思議な事に30秒程度で全く気にならなくなるんですよね、 人間の目が優秀なのかどうなのか・・・で、 再度トイレ等にはメガネ外して行き帰ってきたらメガネ掛けるんですがまたまたセピア調・・・ 30秒ぐらいすると気にならなくなる。 これ毎日、 毎回そんな感じです(苦笑)







 普段出勤時は裸眼でお出掛け(駅まで自転車) なのですが、 夜は流石に裸眼では自分でも怖い。 ですのでこのPC用メガネを掛けての自転車ですが、 夜は看板灯、 街灯、 門灯、 車、バイクのライトとあちこちに光源があり、 夫々乱反射ってな場面も無くは無いので慣れれば問題ない・・・ とは思いますが、 やっぱり車等の運転、 特に夜には向かないと思う、 そういう意味では二本購入した意味はあったのかな?






色味がついた反射
 これは重さ画像として撮ったのですが、 丁度シーリングライトを反射部分が写ってまして、 その反射内で色味が付いているのがわかりますかねぇ? こんな感じの乱反射とでも言うのか、 たまーに気になったりします。 机上話では何の問題も無いですが、 上記してますように車運転とかには若干心配になる事もあります・・・ かね?

 で、 これ例えばSEとかプログラマーな人とかに全力推奨ではありますが、より長時間画面を、 しかも注視するデザイナーさんや、 Webページ制作する方々とかにも絶対的推奨品ではあるのですが、やっぱり多かれ少なかれ色味が付いてますので幾ら30秒程で気にならなくなると言っても、 色にシビアにならないとダメだとは思いますので残念ながら運転だけでは無く、 職種によっても気を付けないと駄目ですかねぇ・・・白が白ではありませんので、 諸刃の剣とでも言いますか・・・







Windows7 デスクトップ
 目での見え方と、 画像として切り取った場面とでは全く同一視は出来ないのですが、 ノーレタッチ左と カメラ前に本メガネレンズを通してみて撮影。若干大げさな感もありますが、 こんだけ色味が変わると上記している事をわかって頂けますでしょうか?







20120801_63.jpg
 左から二本が今回購入、 右二本が既存の物。 ダメになったフレームが後2本程あり、 メガネ忘れた時用として会社事務所にも一本置いてあります。置きメガネっすね。 いやメガネ並べて何やねん? って話ではありますが・・・
一番左側、 緑フレームの方のレンズは通常レンズなのですが、 案外端の方が湾曲してまして、 これはこれで違和感あったり無かったり・・・・ えっ??

 なのでこの緑メガネを掛けても湾曲部分の違和感修正もやっぱり30秒程度は要します(苦笑) ですので新調したメガネどちらを使用するにしてもメガネを掛ける毎に若干の修正? 慣らし時間が必要となってしまった・・・





 最初はやっぱり少なからず違和感ありましたので、 「これちょっと使ってからで無いとな」と感じましたので、 実はメガネを新調してから約1か月強程度使用してからの記事となります。 そういやクリアタイプ(色は乗ってるけどね) で度付は注文から納品まで 10日前後掛かってますから発注からネタアップまで 約2か月弱ぐらいな話になるのかな?
 ここのページでは長期ネタではありますな。


 で、 感想ではありますが、 商品サイト Zoff PC 内でデカデカと書かれている 92%の人が「目が疲れにくくなった」と答えました

 に関しては「まぁ~そういう傾向もあるにはあるかなぁ~ 」ぐらいです正直。 上記してますように 30秒程度で慣れる、 違和感無くなるではあるのですが、 比べる為にメガネ外して画面見ると、 例えばIEなんかで白バックのWebページは多いですが、 パキッと白が目に飛び込んできますから「やっぱりこれは目には優しいんだろうなぁ~」とは思えるんです。 なので「疲れない」「効果抜群」的直接的な成果を聞かれると とはなるのですが、 相対的にというか、 状況証拠的? に「目に優しくない訳は無いな」 と感じませんか? なぐらいな設問であれば手をあげたくなるかな? と・・・ 余計ややこしいか。

 まぁPCモニタ等長時間見続けると「疲れる」「肩が凝る」ってな人は以前何人かから聞いた事ありますんで、 そういう実害的症状がある方には「試してみた方が良いよ」と背中押せますかねぇ ・・・ぐらいなスタンスの商品です。(苦笑)

















テーマ:メガネのブランド - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/08/30(木) 21:30:08|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<RUSH輸入Blu-ray | ホーム | 残念晩御飯>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/845-2995072d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する