enasn's Page

雑多な趣味ページ

夏のおもひで

 
 2012年夏休み旅行、 まぁチト間が開いてしまったので旅行備忘? として少々ネタに。 毎年と言いますか、 飽きもせず? 夏と言えば海に向かう性質なのですが、 本年は軽井沢方面を目指します。 勿論の事別荘とかがある訳ではありませんで(苦笑) 会社のと言いますか、 保険組合の契約保養所? として若干安く泊まれるとの事で本年は有名避暑地に足を向ける事に。

 軽井沢のホテルへ向け朝5時過ぎに出発。 夏休みとは言え、 お盆前の平日なので特にこれといった渋滞等にも捕まらず、 都内入って池袋方面、 美女木~ 関越な定番コース 約250kmをひた走ります。





  
白糸の滝
 まぁ言うても順調に軽井沢に入りましたので休憩がてら「白糸の滝」との看板を目にしたので立ち寄ってみる事に。







shiraito no taki
 こちらは滝へ続く沿道。 「白糸の滝」と言いましても聞いた事はあっても何やら漠然としか思い浮かばないと言うか・・・ いや有名処ではあるんでしょうが、 余りピンとこない。 結果論? ですけど、 ネタ掲載にあたり調べてみますとなにやらあっちゃこっちゃにある ようだ(笑) まぁ下手に大きな看板で元祖とか、 本家とか訳わからん事になってるような事はありませんでしたが・・・







shiraito fujinomiya
 こちら滝の画。 車ですのでそこそこ登っても居るんですが、 逆に窓締切の空調という事で車降りるまで気付きませんでしたが、 滝や水辺という事もあり、 ヒンやりと・・・ いやTシャツだと寒いぐらいです。 流石は避暑地の本領発揮です。







白糸の滝 富士宮市
 若干シャッター遅らせて白糸にしてみました。 まー 手持ちですので(レンズもマニュアル) ピンが来てませんけど(汗)







おもちゃ王国
 でもって本来の目的地「軽井沢おもちゃ王国」へ。

遊びの創造ランド
軽井沢おもちゃ王国
〒377-1512 群馬県吾妻郡嬬恋村大前細原2277
TEL:0279-86-3515


 まぁ~ここは嫁ハン方親戚が長野に居て、 以前そちらへの墓参りだったかな? 嫁ハン方ジジババ連れて訪れた事ありましして、 その際にもこの「おもちゃ王国」へは立ち寄った事があるんで、 どんなもんやら? って事も無くなのではありますが。







軽井沢おもちゃ王国
 まぁ言いましても地方の遊園地的な所ですので、 まずは観覧車へ! ってなもんで目指します。







Omocha
 上から見た図。 若干の遊園地部分とパビリオン? 的に建物内にはそれこそおもちゃがずらっとあったり、 女の子にはりかちゃん人形部屋だったり・・・







軽井沢
 こちらの赤い屋根が当日お泊りのホテルです。 えぇホテルへのチェックイン前に おもちゃ王国への立ち寄りなんですが、 王国to ホテル、 ホテルto 王国みたいな(汗) 他に予定立てる程の所もありませんで・・・







おもちゃ
 こちらは観覧車からの浅間山ですな。







軽井沢おもちゃ王国
 このようなシルバニア・ファミリー部屋もあったり。 下の子が遊んでおりました。 ジオラマとは言わない? 飾ってあるスペースと実際手に取って遊べるスペースがあります。 決して広くは無いですが、 暑さを凌げるというのもあるのである意味重宝もします。

 が、お昼も過ぎますと人多過ぎな感じになったりもします。







軽井沢おもちゃ王国
 このように所々に休憩場所も設けられていますので、 お弁当他用意して行く事も可能かな。 当日熱いのは暑いでしたが、 流石? に木陰に入れば涼しくも感じます。 が、当日は千葉であっても若干真夏日より下って感じの気温だったそうで・・・(汗)







軽井沢おもちゃ王国
 こちらは体験型? となる、 アスレチックコース(有料、 時間制)等があります。 以前はこんなのあったかなぁ? 他に焼き物や工作の体験コーナー(もち有料) があったりもします。







軽井沢おもちゃ王国
 目ぼしい乗り物も余り無いので子供二人ともアスレチックへ。 まぁ以前にターザニアを経験してますんで、 「しょぼい」と。  そらそうだろ。







軽井沢おもちゃ王国
 このような建物が所々に点在してまして、 中には野球盤やサッカー、 ホッケーゲーム、 女の子には人形、 上記したシルバニアやりかちゃんコーナー等。 小さな子も遊べる感じではあります。 (建物内施設は無料)







王国 屋内
 おもちゃ王国内の屋内施設画像が発見されましたので追加で張っておきます(モデル? のファミリーは not知り合い) まぁこんな感じで閑散としてておもちゃやゲームも選び放題、 遊び放題・・・ ってのは午前中の早い段階だけで、 かきいれ時の夏休みですのでお昼前にはそれこそおもちゃ箱をひっくり返したような賑わいになっておりました(暑い中空調効いてますが、 ゆっくり休めるのは最初だけ: 笑)








軽井沢おもちゃ王国
 という事で「おもちゃ王国」総括(苦笑)

 家は開店時から出陣してますので、 楽に色々と廻れましたが、 正午近くになるとそこそこ人多過ぎな感じに。 これもう入れ食い状態な訳ですな。 旅行で軽井沢来た、 子供居る、 おもちゃ王国? 行ってみよ~ なノリが安易に見て取れるんですな。 だって近辺に競合となる施設等は無いですし・・・

 まぁそれは良いんです。 目の付け所の勝利ですから、 ここにこんな施設作れば人入るでしょ? で。 しかし非常に安易感が漂ってますし、 運用も雑に感じるんですな。 上記してますように以前も一度訪れた事あるんですが、 印象が以前と全く同じなんですよ。 ようするに退化もしてないんでしょうが、 進化もしてない。 まー 現状維持でも子連れファミリーがどんどん来ますから・・・

 乗り物等の運行を行ってるのはバイト? みたいな感じの子でね、 注意事項、 説明、 ロック等の確認他が非常に雑。 そらね、 1日に何回、 何十回いや 何百回と同じセリフや確認事項であっても、 それに乗る子供等は1回目かもしれませんし、 楽しみたいと思ってるんですが、 運用の人達の雑さに見ていると、 こちらがテンション下がります・・・

 少なくともお金払ってますよ? と・・・ あんたらそのお金から給料出てるんでしょ? と言いたくもなります。 ディズニー辺りと比べてくれるな! かもですが、 余りにも志しが低すぎる運用です(苦笑)  でね、 ここ数か月前に小さなジェットコースターから子供振り落すってな事故をやってるんですね(重症事故後もコースター動かしてたって: 笑) さもありなんですな・・・・こわっ

 で、 当日は勿論コースターの運行は休止中なんですが、 それと同じ仕様? のUFOだったかの乗り物も休止、 園内の1,2を争う? ような乗り物が休止ですので人も分散されませんし、 さらに他の乗り物に人が並ぶってな悪循環で・・・

 うちは1日券というのかフリーパスを購入したんですが、 各乗り物は発券機で個別に購入する事も可能なんですが、 その発券機には休止中の乗り物情報とか記載してないんですよ。 そういう所も雑い。 まぁお金入れてもボタン押せないのかもですが、 じゃ休止してるって知らない人は何故ボタン押せないってなるじゃないですか? 何故に説明書きしないのか? そういう所とかも出来るだけ隠匿したい的な雰囲気が見て取れてしまう・・・・

 ん~ お金落として貰う所はこれでもかっ! としっかりしてるが都合の悪い所は無い事に・・・ 食事も立派な値段設定ではあり ますが、 餌? 的な部類ですし。 奇しくも2回目となってしまったが、 子供も大きくなる今後はまぁ言うても足は向かないでしょうか、 幾ら競合が周りに無かったとしても。

そもそもリピーター等は鼻から望んでないのかな?














テーマ:夏の旅 - ジャンル:旅行

  1. 2012/08/18(土) 00:25:57|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏のおもひで(2) | ホーム | 夏休みin>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/847-789545bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する