enasn's Page

雑多な趣味ページ

RUSH輸入Blu-ray

 
20120801_68.jpg
 こないだねぇ~ BSでやったかプログレ特集みたいなのありまして(伊藤政則さんの) その中でRUSHが一曲演ってましてね、 久しぶりやなぁ~ と。 何やったかな? トム・ソーヤ?? でね、 曲終わりにBlu-rayの限定? だったかこの番組でしか買えない! 的に煽って・・・ まぁ所謂通販番組な訳ですね、 商品がプログレの(笑) 身体鍛えるの、 痩せる! とかでは無いんですけど、 体よく売付けちゃえってのは明白(笑) で、 通販ネタで RUSHってどんだけニーズがあるのか?は甚だ疑問であり、マニアック過ぎやろ? と思うのでズッコケな話なんですけどね(苦笑)


 ラッシュとの出会いって何処だったかなぁ~ 記憶が定かでない。 プログレ系をあれこれ聞きかじってた時期ではあると思うんですが、 正確には全く覚えてない(汗)

 初めて購入は Exit...Stage Left(神話大全) だったかなぁ~?? で、 その後ドハマりしましてね、 寝ても覚めてもRUSH、 CD買うならラッシュ・・・ みたいな時期ありまして一気にCD揃えましたかねぇ、 2112以前のCDはなかなか手に入らなかったんですが、 それこそ秋葉原の輸入の所を足繁く通って揃えました。 で、ドハマりの頂点が Show of Hands (新約・神話大全) でした。 勿論 CDに VIDEO購入しました。 ハイ

 で、 そこが頂点ですから(私の) 次のプレスト(うさぎのね) は購入したんですが、 その頃に「ラッシュ、もうええか」となった。 その後は余り食指動きませんでしたし、 ニール・パート(Dr) の子供だったかな? に不幸があり、 活動や~めた的なニュース観た覚えあり、 その辺りの少々飽きたってのと、 活動休止ってのがシンクロしてるかな時期だったかなぁ??  まぁ~言うてもiPodに曲は入ってますから全く聞かないって事は無いですけど、 新譜等には行かなくなった感じであったのでした。

 分り易いロック・バンドだと思うんですけどねぇ、 中期以降はポップなメロだと思うし、 分り易い変拍子? であるし ・・・ 真面目? なロックバンドだと思うんですよ、 真面目って何や? ってな話ですけども、アルバム毎にコンセプトを明確に表現していると思いますし、 ちゃんとライブ等でも再現考えてたりとか・・・


 でも日本じゃ売れませんよねぇ~ (失礼)


 売れてないってどのレベルで物言うてるの? ではあるのですが、 一般的には知られてませんよねぇ?? 日本に呼んでもペイ出来ないでしょ とは思うんですよ、 まぁギャラ云々だけでなく来日しないのには機材の関係や他にもあれこれと理由もあるらしいのですが・・・

 その辺り? をも含めましてね、 メジャーにはならない原因として 癖と言うのか、 個性強過ぎなヴォーカルだと思うんですよね、ハイトーンで、 線が細くて・・・ 今更他の人が歌う事等考えられませんけど・・・ っというか別にラッシュ批判したい訳でもないんですが(苦笑)

 という事で上記した番組で、 久しぶりにラッシュ買ってもええかな  と勿論の事でネットであれこれ検索しますと(笑) テレビ通販してたタイトルが普通に売ってますやん! どうやらハマリにはまっていた時期の曲収録も多く、 ムービング・ピクチャーズというアルバムに至ってはな、なんと ライブで完全再現!!、 RUSHリハビリ(謎) にはうってつけだな! とサクっとオーダー。 邦版もありましたが、 ここは若干? セーブして洋盤にしときました(汗)







20120801_69.jpg
 いや、 いいっすわ(笑) これ。 Blu-rayの音楽物、 ライヴ物って初めての購入だと思うのですが、 TV放映ソースと違いがわかりません。 つーか収録音声もこちらの方が良いですし・・・ お手頃価格で購入という事で輸入盤チョイスしたのですが、 オープニング等 結構なセリフ尺がありますので字幕も欲しいかなぁ? とは正直思います。 邦版? 字幕あり版だと少々お高くなるのは今にして思えば仕方ない・・・ う~ん今なら邦版チョイスするかなぁ・・・・

 で、 あれこれと調子に乗って? ラッシュを調べますと後に結構スタジオアルバムもリリースされてますし、 ライブVIDEOも・・・ ん~ まだ後追いでCD揃えるぞぉ~ まではいってません・・・ つ~かまだ全部通しで試聴してない 3時間近く? 収録されてますので、 もうちょっとジックリ試聴して知らない曲辺り気に入るようであればCD購入も考えるって感じでいきましょうかね(笑)

















テーマ:ライブ! - ジャンル:音楽

  1. 2012/08/31(金) 20:17:17|
  2. enasn 音楽館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<7年目の車検 | ホーム | 眼鏡新調>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/852-7ddc8ddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する