enasn's Page

雑多な趣味ページ

7年目の車検

 
 ついに! 我が愛車マツダ プレマシー(第二世代 前期) も3回目車検となりました! この際ですのですっぱりと買い換え!・・・ ってな事も無く見積り行ってきました。
 




20120901_12.jpg
 今回は約15.5万の見積りです。 基本外で
・ブレーキフルード交換
・エアークリーナー交換
・エアーフィルター交換
・ブレーキパッド交換(前)
・パワステホース交換
・オイルガスケット交換

 今迄と違って少々交換品目が多くなったかな? まぁ正直な話 753保障も無くなりますので買い換えという選択肢も無いでは無いのですが、 良く良く考えると 753保障自体が無くなりMAX5年保障と魅力的なオプション等も無くなりましたし、 プレマシー自体個人的にですがフルモデルチェンジはまだと考えますし、 他メーカー同価格帯車で魅力的なのあるか? となると疑問、 もういっかいぐらいはミニバン(又はハコバン) ぐらいが我が家では使いやすいかな? と考えた場合余り選択肢が無いんですよねぇ~ 次回丁度二年後ぐらいにプレマシーのスカイアクティブ車が出てる? ビアンテはちょっと食指動きませんので、 ボンゴフレンディー辺りのでも良いんですが??

 ところでこの消耗部品ってのは 753保障では賄えないのかね? それ言い出すとクレーマーっすか?







 全然 車、 車検と関係無いのですが、 ついで。
帰りにショッピングセンター寄って晩御飯でもと。



20120901_13.jpg
 ワンズモールという所へ行ったのです。 この店舗に近い場所でも家を探した経緯があり、 結構便利な商業施設というのがインプットされてまして、 いや当時は車止めるのも一苦労って感じでしたらから。

 で、 その中にラーメン道場(劇場だったかな?) という複数のラーメン店舗モールがあり、 色んな味が楽しめるってのが売りの施設があったんです(過去形な書き方・・・) いやだから昨日行ったんですが、 営業してるのが 2店舗のみという寂しい状態で・・・

 このワンズモールは ダイエー+ テナントの複合といった感じですが、 テナント部分は空きが出てきたり、 縮小されたり、 その空きを埋める為にリサイクル系店舗が締めたりと悪い言い方ですが、 「空気が澱んできたなぁ~」と行く毎に思っていたのですが、 昨日は土曜夜だというのにガラ空き・・・

 これはもう目に見えて悪循環に陥ってるなぁ。 いや優良店舗もあるんですよ、 しかし人が居る所、 居ない所が明確なんでそういう意味でも空気が澱んでいる、 停滞してるのでは? と。







20120901_14.jpg
 で、 その人が余り居ない奥に位置するラーメン劇場は撤退、閉店とさみしい限り。 いや営業2店舗だけですので、 そもそも昔から照明等は暗かったとは思うのですが(画像では明るいが) ラーメン劇場の雰囲気がもう男の自分でも怖いぐらい、 あれ女子供は寄り付かないですよ、 隣のゲーム広場も絵に描いたような寂れようですし・・・(苦笑) これはもう一発有名ラーメン店一つ二つ誘致! といった所ですがモール自体が上記した感じですので復活は難しいのかなぁ? やっぱりあのラーメン、 ゲーセン、 100円ショップ辺りを重点的にあのフロアをテコ入れするべきだと考えますねぇ~ 体力厳しいのでしょうか??

 う~ん当時はそれこそどのラーメン店舗も行列ってな感じでしたが、 昨日は見る影も無かったのでさみしい限りでした・・・

 何で俺が落ち込んでんねん。。

















テーマ:車検あれこれ - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/09/02(日) 12:20:40|
  2. 車関連雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<夏のおもひで(番外) | ホーム | RUSH輸入Blu-ray>>

コメント

パワステホース交換あたりの費用が大きそうですね。
マイプレの場合、パワステホースからオイル漏れが見つかり、753保障で無料になりました。
オイル漏れがあったから交換したのですが、オイル漏れもないのに、パワステホースを交換しなければいけないのかが疑問です。
ついでにエンジンマウントもパンクしていたので、こちらも交換。
もちろん753保障で無料です。
何キロ走行なのかわかりませんが、ブレーキパッド交換も早いですね。
マイプレは約6.5万キロ走行でしたが、前後ともまだまだ大丈夫とのこと。
前輪よりも後輪の方が減っていたのは予想外でした。

見積、15.5諭吉もお高いですね。
もしかして、パックdeメンテ付きの車検プランですか?
それならエンジンオイルやオイルフィルターの他、ワイパーブレードも料金に含まれています。

乗り換え車種、子どもの年齢やライフスタイルで大きく異なります。
我が家は中高生なので、あまり一緒に乗ることもなくなりました。
もう、小さい車でも十分ですね。
  1. 2012/09/04(火) 09:40:02 |
  2. URL |
  3. ぼの #RXDep47Y
  4. [ 編集]

Re:

こんちは~

15万強高いですか?? 漠然とこの年数ですのでこんなもんかなぁ?と。
ホース関連は「オイルにじみ」ですし、 パッドは3mm以下なので
交換オススメってな話でした。

勿論パッドなどは「まだ大丈夫なのですが・・・」って話ですし、
「いらない!」ってのも可能なんですが、 見積りに計上されると
無下にも出来ないし・・・ 怖いじゃないですか、ブレーキですしw

いや今回タイヤは言われるだろうなぁ~と思ってたのでそっちで安心してしまって・・
ちょっと前にBSで見てもらった時に、 「もう交換した方が」みたいな言い方でしたので
で、 今回の見積りでは「やや内減り」ぐらいな記載しかない。
う~ん ええようにわからん所計上されているだけかなぁ?? 悪い言い方すると騙されて・・・

まぁたしかにオイル滲んでるんやったら 753で車検前に変えてくれよって話ですよねぇ??
明日電話したろ (笑)


  1. 2012/09/05(水) 00:36:25 |
  2. URL |
  3. enasn #-
  4. [ 編集]

ご参考まで

交換部品、プレにあと何年乗るかを計算してる自分がいたいたりします(笑)
ブレーキパッド、我が家も今後乗る年数を考えると、交換しても良かったかも。
3ミリ以上でしたが、次の車検までには交換必須なので。
私のプレのタイヤは17インチホイールで、最初についているものを含めて3セット目です。
17インチは高いんですよね。
あと1万キロくらいは大丈夫そうですが、こちらも次の車検までは持ちそうもありません。
プレって内減りするので、外からだとよく見えません。
交換時、外側の山は結構あったのに、内側はツルツル状態!
銘柄によって違うのかなあ?

交換した部品ですが、車検前のチェックで言われ、その費用に頭が真っ白!
自宅に帰って753に入っていることを思い出し、翌日電話したら「753で大丈夫ですよ」とのこと。
思い出さなかったらどうなっていたのでしょう?
ちなみに交換した部品を確認させてもらったら、オイル漏れというより、カシメのところからオイルにじみ程度でした。
  1. 2012/09/06(木) 09:37:17 |
  2. URL |
  3. ぼの #RXDep47Y
  4. [ 編集]

Re: ご参考まで

こんちは~

 内側ツルツルですかー そりゃ怖いですね、ちょっと。
そこまでの指摘はされませんでしたが、 持込み時はもうちょっと詳しくチェック頂き詳細聞くようにしときます。

 素人でも触れる、 弄れるってのもあり今や自転車ばっかり注視してますが、 他に3か所ぐらい当て逃げ? 駐車場とかでやられてるのがあり目を瞑らざるをえないってな状況もあるんですよー、 入れ込み具合に応じてムカつき度も跳ね上がりますらねぇ~ 諦めというか、 悟りの境地と言うのか・・・(苦笑) まぁ一点 嫁ハン実家の壁に擦った箇所もあるんですが(笑)

 もぉ 傷だらけやんかー (苦笑)

  1. 2012/09/08(土) 18:38:34 |
  2. URL |
  3. enasn #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/854-a6e00738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する