enasn's Page

雑多な趣味ページ

昨日のゲット品

  
久し振り? アマゾンから荷物が届きました。

雑記:MPI

久し振りという表現はちょっとアレですけど CD, DVDだと エクスパックもどきの段ボールで届くので、箱が届くのが久し振りだなぁ~ という事です。 何を購入したかと言いますと・・・
  
  
  
MPI / ALL WEATHER BLANKET (MPI/オールウェザーブランケット) 今時は100円ショップでも売っているエマージェンシーシート、ピラピラ銀色シートの 親分的な物とでも言っときましょうか。


雑記:オールウェザー

NASAのアポロ宇宙計画用に開発した超断熱素材を利用したシート。
人体から発散する熱の80%を反射して保持し、体を暖かく保護する。
全米ボーイスカウト連盟、アメリカ陸軍、救助隊など多くの主要機関で公式備品としている。
世界各国の救急医療の現場でも数多く採用さている。


どうです?? 魔法のシートみたいでしょ??(笑)
全天候というのは タープとして日差しカット、 雨除け、寒い時は体に巻き付ける等。 まぁキャンプとかだとそれ程嵩張らない、 重くない。 一枚持って行って温度調節に使えるという事で人気のあるシートなんですね。 銀ピラシートとは違い、何度も使えますし。

先日ゲット報告した コールマンシュラフは 15℃~ の物なので 連結して二人で添い寝するといっても 天候によってはもしや 寒い場合もあるかもしれない。 そうだ! 定評のあるこのシートを買っておいて もしもの時に使おう、 その家族キャンプでは無駄になっても 現在構想中 バックパッキングぶらり旅の時にも使えるし・・・ という事で購入する事にした。 魔法シートみたいな文句も体感したいしねぇ。

  
  

雑記:ブランケット

こちらは広げた所のアップ。 寄りすぎてて何のこっちゃわからんけど・・・ 触り心地、 使用感はといいますと、まんまブルーシートです(笑) いや実際青を購入したので広げるまで全然気付かない、気にしてなかったんですが、 青面を広げるとブルーシートです(苦笑) 裏向けると銀が見えるので違うよ! とはアピール出来るけど・・・ 他にも色はあります。 赤が欲しかったんですけど アマゾンでは取扱い無し、 青が一番安かったのでそれでイイヤと 青にしたら・・・

う~ん そういうことか・・・

四層構造なのでブルーシートより 気持ちゴワ付き感があるかな。 パリパリ、シャカシャカ とした安い音はしないので、 テント内で使っても耳障り感は無いと思う。 どちらかと言うと バリバリって感じかな。  

で、 試しに使ってみた。 寒さを凌ぎたい場面では勿論この銀色面を内にして身体に巻きつければ良いのだろうけど、 何処かの記事だったか、ブログだったかに 毛布の変わりなる! なんて記述があったもんだから 何の疑いも無く 毛布のように身体に掛けたまま寝ました。 リビングで。(リビングはフローリング→ 子供マット→ ジュータン )

シナっと毛布のように身体にひっつくハズも無いので 寒くて夜中に気が着いた。。 眠い目を擦りながら毛布を出して寝ましたよ・・・・ 

そ、そうか! 包まって寝ないと体温保持しないか!  と翌日包まって・・ くるま・・・ 袋から出して広げた分のサイズ的には結構大きいなぁ~と思えど、数値にすると 2m強 x 1.5m強 なので微妙に包まれない・・・ 焼き芋作ろうと銀紙で包んで焚き火の中に入れた事無いですか? あぁいう風に包まりたいんだけど・・・ 無理だよなぁ~ 勿論 人其々 身体の大きさがあるので何とも言えんけど・・・ 手で閉まるように押さえてればギリで 芋虫にはなれるんだけど 何時までも押さえてられないし・・・ 寝るんだから・・・ で、隙間が開くと・・・

家の中なのでシュラフなんて取っ払ってこの状態だから外ではどういう風に使うのか?? マミーに入って その上から包まるって無理なような・・・ 上に掛けるだけだと温かくはならんだろうし・・・ 使い方間違ってる? 期待し過ぎ?? 他サイト、ブログを見てみるも グランドシート、インナーシートに って感じが多かった。 やはり積極的に包まるというのは エマージェンシー時だけなのかぁ??

購入前の期待感が萎えてきた・・・
  
まぁ重い、大きい物でも無いのでとりあえずキャンプ時は詰め込んでおくか。 今度廊下で先日購入したマットとこのシートで寝て再度テストしてみよう!!
  
  
  
  
  




  
  
  
  
  
  
  

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/29(木) 07:54:54|
  2. キャンプ・お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昨日のゲット品 | ホーム | 究極にお気に入りなヘッドフォンなんです>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/87-b1128af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する