enasn's Page

雑多な趣味ページ

冬対策

 
 一気にね、 寒くなりました。 これから年末に向かいますますサム~くなりますので寒さ対策をば。 ストーブ、 エアコン点けるのは基本ですけども、 お金かからない方策も少しばかりと思いまして・・・

 現在子供部屋にある窓は嵌め殺し言うんですかね? 大きな開かないタイプのがあるんですよね。 この大きな窓を伝ってそこそこの冷気が部屋内に侵入してるだろうってのは以前から思っていた。 嵌め殺しゆえ何となく? カーテンを付けるって事をしなかったのもありますし・・・(大きな布を取り付けてある)
  



プチプチ
 そこでプチプチですよっ! とホームセンターで購入してきました。 窓にプチプチで空気層を作るってのは結構メジャーになりましたんでね、 ホームセンターでも入口に防寒対策のひとつとして窓用サイズ? にしたロールも販売されてるのですが、 このロールの 1/5、 1/6の大きさで 500円強、 この大きな梱包用ロールは1,500円迷わず大きいの購入しときました。

 窓用小分け物は両面テープ等利便性が付加されてるのかも? ですけどね







窓防寒
 本命、子供部屋窓に行く前に現在使用してない部屋の窓をサンプル、 実験台として貼り付けする事に。 まぁこの窓開ければ隣の家壁ですし、 すりガラスですので見栄え云々も余り関係ありませし。







窓防寒 プチプチ
 という事で今後の練習台と言いますか、 あれこれと施工性を鑑みながらですので小一時間掛かって取り付け。 左側が二重になっているのは最初に窓サイズ把握でポカやりまして、 上記してますように見栄え云々余り関係無い窓ですので余りプチプチと合わせて貼り付けとなりました。








窓防寒 梱包材
 まぁ何とかそれなりに取り付け出来ました。 養生テープ貼り付けですので緑色テープなのですが、 取り付けてみて流石に緑っつーのも何ですので再度本日ホームセンター行って白系養生テープ購入してきました。 この窓は面倒なのでそのまま緑ですけど・・・

 という事で練習台もさる事ながら、 様子見、 実験台の要素も大きいですのでこのまま防寒になっているか? 結露でぐちゃぐちゃにならんか? 等調査し、 来週、 又は再来週の三連休ぐらいで家中施工しようかなと。















テーマ:冬の陣 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/11(日) 21:40:23|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メンテオイル他 | ホーム | 自炊道_4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/878-c3a703ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する