enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これ流行ってるの?

 ネタにもしております自炊話です      

 家の在庫全て電子化終了したか? と言うと勿論そんな訳無いのですが、 既存の本よりまだ見ぬ漫画本を観たい、読みたい! というのは人間の性(謎) いや完結してない物や所持本の中の欠損巻等を探りにオークションを観てたんです。 それでこれが結構安価だったりもするのでついつい入札なんかしたりして(苦笑)

 でね、 細かな入札争いはありますが、 私は基本的に古本=100円 の頭があるのでチマチマと入札されていた物は普通に巻数 x 100円で入札するとトップに立てるのです。 そうなりゃ今度は再入札してくるな!値段上げてくれるなとドキドキもんですわな、 まぁ勝手な話ですが。 で、残り5分! ってな時に・・・ いきなり入札本が消えたのです。

     ・・・ 何がどうなったやら? 消えた!? 消えたでぇ~!!?? PC上での事では無く iPhoneのオークションアプリを使ってたので、 壊れた? 不具合? 出品物が飛んだ??

 んでもって、よくよく終了欄を観てみると消えた出品物が終了欄にあった。 な~んや誰かに越されたか! やっぱり甘くは無いか・・・ と。 でも残り5分程度はあったし・・・ と確認してみると入札は0、 やっぱり謎、 自分の入札時は既に10回程の入札がされていたし・・・ 確認不足だったが最低落札価格でも設定されてたのか? と思ったらYahooからメールが来た。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Yahoo!オークション:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1. オークション情報
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
商品「☆☆☆☆☆☆」への入札が取り消されました。
入札の取消しは出品者による操作、またはYahoo! JAPANが不適切な入札と判断した場合に実施されます。

詳しくはこのオークションの商品詳細ページにてご確認ください。

 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/161006724

2. さらに詳しい情報
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■Yahoo! JAPANによる入札の取り消し
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
利用規約、ガイドラインに違反する行為が行われた場合、Yahoo! JAPANが、該当のオークションや入札を削除したり、
当該利用者のYahoo! JAPAN IDを停止または削除する場合があります。

▼Yahoo!オークションヘルプ
  「入札が取り消された?」
  http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-44.html

▼「Yahoo!オークションガイドライン」
  http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html

■出品者による入札の取り消し
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
商品の破損など、やむを得ない事情が発生した場合は、オークションの入札が出品者の判断で取り消されることがあります。

■以下のページもご確認ください
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ▼「確認しよう! 7つのポイント」
  http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/7points.html



 そこで あっ 取り消しやがった と理解した。 これある意味詐欺に近いのでは? いや詐欺というには語弊が少々ありますけど、 落札金額が多分出品者想定より低かったんでしょう、 (入札トップの私は安く落とせそうだと考えていた訳ですし) しかしこれは非常に腹立たしい。 仮に自分が「ブラック入札者であったので取り消し」をされたのであれば仕方無いですが、 入札が0 となっているので2位の方に繰り下げ(繰り上げ?) された訳でも無く出品自体が無かった事にしてやがりますから。

 これ日を置いて再出品するんでしょう・・・

 最低落札価格って何の為にあるんだろう? と思ってましたが、その制度を使ってるなら仕方ないと思えますが、 この「出品無かったことする詐欺」、 「入札取り消し詐欺」 いや別にお金や物品を盗られた訳では無いので実害は無いっちゃ無いので詐欺ではないですが、 入札してる身からしますと非常にムカつきます。 ヤフーに文句言ってもダメでしょうし、 再出品された時に質問欄に文句書いても出品者は開示しないでしょう、 それだと人の目に晒されないし、 さりとて落札した訳では無いので評価も付けれないし・・・・


 思い出したらムカつく・・・ ん~ (地団駄)
 こういう行為って流行ってるのかなぁ? 出品者の権利内?? いやこれは何らかのペナルティが無いと皆やりだしたら廃れる行為じゃ無いかなぁ?? オークションが・・・ (そもそもこの出品者悪い評価が0っていうのも更にムカつく)




















テーマ:ネットオークション - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/31(木) 23:02:29|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<参観日 | ホーム | お買い得セット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/879-f513a77b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

