enasn's Page

雑多な趣味ページ

メンテオイル他

 
 以前に通っていた自転車屋では調子に乗って(?) 勧められるままに高いチェーンだとかのオイルを購入していた。 いやまぁ効能あるんでしょうけど、 勧められるままに・・・ っていうのはそこまでオイルとしての性能あるのか? というのは疑問な所。 いやメンテ後スムーズにチェーン回りますし、 ギア変速はするんですが、 汚れ取って油塗りゃ当たり前だろとも思う、 さりとて乗車毎にメンテ出来るか? 言うとそんな時間ありませんしねぇ、 まぁそんなこんな思いながらの自転車メンテなのですが、 流石に使えば減るもんでそろそろ次のオイル等はどうしようかなぁ? と思っていた矢先でした。




エーゼット グリス
 こちらエーゼットの万能グリース。 ほぼほぼグリスなんかの調達先はホームセンターですので御用達品というのは言い過ぎですが、 この万能グリスは以前よりお世話になってましたのですが、 このエーゼットより自転車専用としてオイルが発売されると少々話題に、 そして気合いも入っているのか、メッセのサイクルモードにも出店していたとの情報。 いや以前から出店してんのかも? ですが(汗)

 上記したとおりそろそろ新規メンテオイルを調達しないと! ですのでこの機会に一度その自転車用の新発売っていうオイルでも購入してみようかなと。







エーゼット チェーンルブ セット
 丁度お試しセットなる物が安価に販売されていたので、 今回の調達理由に非常にマッチしとりますので購入してみる事に(因みに幕張メッセではこのセットが配られていたらしい・・・) まぁ実使用はちょっと先になりますので結果はどうなりますか? ですが、 使いやすいタイプがあるかな? との疑問はありますが、 良く自転車屋だとかに並んでるフィニッシュラインよりかは安価設定な情勢のようですので、 それであれば喜ばしい所。







ハンマーオイル
 こちらもネット仕入の情報なんですが、 ハンマーオイルっちゅうてそれこそ掘削機械だとか用に使用されるオイルなんですが、 自転車チェーンに使いよいとの事(寿命だとか、 汚れにくさだとか) という事でこの辺りの事をあれこれと調べてたら上記のAZから自転車用オイルが! という話に辿り着いたのですが、 まぁ絶賛されているハンマーオイルも一度使ってみたいなぁと。 えぇ私個人で効能が実感出来なくとも サビダーだとか、 嫁ハンのママチャリとかにでも使えば良いし、 流石に100円ショップのシャバシャバオイルよりかは良い物だとは思います(汗)







オイルスプレー
 まー これはほぼ送料対策購入ですかね、 こいつを噴射して家のシャッター雨戸の音や動きをスムーズにできればと。







AZ ミニグリスガン
 こちらはミニグリースガン。 業務用? だとかの物はホームセンターに売ってますが、 個人でしかも自転車用で使用出来るサイズですので珍しかったので同時に購入。







DURA-ACE グリス
 現在自転車用には このDURA-ACEのグリスを使ってまして、 この容器はモンブランを盛るかのように先から細くグリスが出ますので非常に使い勝手が良く気に入ってるので上記グリースガンには期待大な所です。







パーツクリーナー 10本セット
 こんかいエーゼットの楽天ショップから通販購入なのですが、 メインイベントとでも言いましょうか、 パーツクリーナー10本セットが1,000円で売りに出されてたのです! 種類があるのは自分では選べずですが、 しかし一本 100円ってのは沢山使う身にとっては安いですからねぇ。







パーツクリーナー アウトレット
 10本セットはアウトレットという事でこのように缶がボコボコしてたり、 傷が盛大に付いてたりと・・・ うむ、 商品として売りには出されへんかなぁ~のレベル。 全く効能に影響はありませんけどね、 アウトレットなので問題無いですが、 通常購入でこの缶が送られてきたらちょっと気分悪いかなぁ、 効能に差は無いにしても・・・ (苦笑)
















テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/18(日) 23:15:45|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<若干迅速気味 | ホーム | 冬対策>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/880-cd373196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する