enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お風呂テレビ購入

 
 昔々 家のお風呂にはテレビがありました。 まぁー ハイソな事。 厳密に言えば「付いていた」と言った感じでチョイスした訳でも無く仕様に含まれていたので逆に言えばキャンセルも出来ない。 最初はお風呂でテレビ? と鼻で笑ってはいたが録画する程でも無い番組やスポーツ等々継続して観れるのは非常に便利、 朝等も必ずシャワーを使う身にとって点けておくだけで時計がわりにもなるとバカにしていたお風呂テレビをこれでもかと使い倒して幸せに暮らしていたのであった ・・・ 2011年の7月までは。 そうアナログが停波しよりまして、 その日から単なるお風呂の飾りとなってしまったという悲しい話なのでした。

 とは言え自分はジップロップを使って PSPやiPhone3Gsでゲームにラジオにネット接続にと使ってきました。 PSPは PS3, トルネと連携する事でテレビ放送、 録画番組を飛ばすという事も出来ますのでまぁ~ そこまで不都合は感じてはなかったんですけどね、

 で、 無かったではありますが、 父の日に頂いた防水パック も酷使により破れてしまい、 再度ジップロップ生活が始まった訳で、 袋に入れたり出したり防水管理が少々億劫になってきたのも事実、 これを機にお風呂テレビを少々考察してみようかなと思ってしまったのでした。

 お風呂テレビと言えばワンセグ物と相場は決まってましたが調べた所フルセグのがあったり、 DLNAを使って飛ばしたり、受けたり、 受ける側もタブレットを使い、 防水タイプをチョイスする事で立派なお風呂テレビへと・・・ と色々調べたり考えたりな中こちらを購入する事にした。





 DLNA (デジタル・リビング・ネットワーク・アライアンス) 家庭内でデジタル機器同士をネットワーク上で繋げたり、別機器で視聴したりとする場合のガイドライン。 プラグアンドプレイで簡単接続! と、特に知識が無くても機器接続が出来たりするが、 問題が起こった、 上手く繋がらないみたいな場合は「規格」とは違うのでさて何が悪いのやら? となったりもするかも。 日本のメーカーや著作権者(放送局とか) はあれこれと縛りたがりますから流せない、 流れないデータあったりと、 まぁしかしこの所あれこれ緩和されてきたという側面もある (enasn DLNA感、 説明ですので深く知りたい方はご自分でWikiってください)



20130101_3.jpg
 ネットワークディスプレイ付HDDレコーダー UN-JL10T1
 購入価格  \39,800-
 メーカー商品リンク 


 お風呂でテレビを観る! という趣旨で色々とギミックを考えましたが この製品購入価格で纏めるのは大変ですし、 使う際自分は問題無くとも嫁ハン子供が使えないと余り意味無い(でないと予算が出ない) しって事で鉄板安定をチョイスしました。 という事でね、機器メーカーカルテルの中枢メーカ製品ですので DLNA絡みでゴニョゴニョも楽しいですがそこはそれ楽ちんを取る事としました。

 







20130101_4.jpg
 開梱するとこんな感じです。 液晶(10inch)、 本体HDDレコーダー、 充電台にお風呂スタンド、 リモコンほか諸々これらが揃って \39,800- ってのは個人的には爆安だと思います、 ハイ。 これらもデジタル化の恩恵なんすかね?

 初日から何の問題も無く使えてます、 リビング本体とお風呂でのディスプレイ間で視聴で問題無し、 設定変更してネットワークに取り込んでからも、 たまーに放送が途切れたりもありますが、 まぁ想定内。 ネットワークに取り込めば本体DNLAサーバになりますし、 家の中にあるDLNAサーバのネタを視聴する事も可能と一気にサイバーお風呂となったのでした(謎)

 そもそも完全お風呂使用を前提での購入ですからそこに不具合無ければ問題も無いのですが、 あえて言及するとディスプレイはもう少し持ち運びし易い作りの方が良い。 お風呂で放送や録画番組観てても長尺物は全て観てるとゆでタコ化してしまうのでお風呂あがったらそのまま部屋に行くじゃないですか、 そんな時に画面を触るとタッチパネルでチャンネル変わったりと気を使うのですが、 タブレット然とした液晶テレビですのでもう少しがっつりと持ち手を付けて欲しかったかなと。 ワンセグとかチューナーがあって外でも使うスタイルであれば仕方ないですが、 屋内専用品ですからガッツリ持ち手付いてて問題無いと思うんですけどね。

 そんなとこぐらいかなぁ? これを引き合いに出すのは反則? かもですが、 普段 iPhone, iPadを使用してますのでそれと比べると若干タッチパネル性能は悪いかなぁ。 まー 水の付いた指ってのが使用の際大半ですからイコールコンディションではないかもですけどね。

 あっそうそう、 直接製品のせいではありませんが、 リビングに配置される三台目のレコーダーですんで Panasonicって2chしか識別チャンネルありませんから今の所 子供DVDレコーダーとリモコンチャンネルが被るんですよねぇ・・・ この辺り回避策って無いのかなぁ?

 あと、 ディスプレイ部は充電池稼働(充電置台も有) なのですが、電池持ちはお風呂を 子供、 嫁ハン、 自分、朝シャワー自分 ってな使い方で丁度電池が無くなるってぐらいな感じ(公称は4時間) 現状では丁度良い感じですが、 電池ってそのうちへたってきますからねぇ・・・ これって交換出来るのかなぁ?(説明書: 修理交換みたい)









20130101_5.jpg
 という事で新旧お風呂テレビの画

 サイズ感はね、 10inchってのはお風呂には非常に良いです。 お風呂用スタンドには吸盤が付いてますのでしっかりしてまして不安感全くありません。 今はダイエットだ何だと長湯する、 半身浴するってのが流行ってるそうなので、 本だとかをお風呂に持ち込んでる層の方達にはバッチシの製品では? と思います。 家族皆でそれをやると電池が持ちませんけども(汗)

 えぇ、 多くを望むと拡張性だ何だが敵いませんが、 お風呂用、 一人暮らし用とピンポイントの要望に関しては相当ハマる、 フィットする良い製品だと思いますねぇ。















テーマ:家電・AV - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/21(月) 08:53:51|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シーリングライト | ホーム | 残っとるね>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/901-3ee0b4cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

