enasn's Page

雑多な趣味ページ

明るさ測ったれ

 
照度計
 またLED電球や何やら購入してね、 えぇ、 もう替える所そんなにないやんと・・・ もう玄関とかお風呂のとか結構大事な所しか残ってないんですよリプレースする場所が。 で、 いくらスイッチON! 即100%点灯と言われても蛍光灯型電球 100%に劣ってほしくないんですよ、 しかも玄関もお風呂も仕様が E17と未だ40Wクラスのが一番明るいって感じだし。 でも E17のが安く売ってたのでつい、 つい出来心で購入してしまったのです LED電球(Panaの)

 しかし型番をネットで調べますと 60W型と入れ替えで違和感無しってな意見もちらほらと。 う~ん 交換して暗かった止めりゃ良い、 戻せば良いんですけど、 ほら蛍光灯型って ON~ 100%に時間掛かるじゃないですか、 客観的というのか何か図る物があれば良いなぁ~と。 ビデオ? まぁ今時は iPhoneとかの撮影でも良いけども・・・ なんて思いながら照度計と検索かけると・・・

 これが安いのは安いんですよ。 えぇ勿論業務に耐えうる品じゃないでしょうけどホビー使用、 ましてや客観性言うてるぐらいな用途には問題ないだろうと速攻ポチッと(笑)






HS1010
 Light Meter HS1010(たりお規格)

 多くの(安物?) 照度計の電源は 9V電池なんですけど eneloop使いたいじゃないですか! 探したところこいつだけが 単4でした。 そして計測部分と計器部分がワイヤードでっていう形が多い中(そちらの方が使いやすいらしいのですが) このハンディタイプをチョイス。 これで 2千円ちょっと。 まぁ正直本日到着して動作テストぐらいしかしてませんけど、 自室のシーリングライト強弱をちゃんと数値化してくれます。 正確か正確じゃないかは別として、 (自分的) 明るさ指針用途には問題無いようです。 うん。


 ブログ記事内のLED電球を計測
















テーマ:電球いろいろ - ジャンル:ライフ

  1. 2013/02/25(月) 00:01:04|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<しりこんらいと | ホーム | おろちケーブル(勝手命名)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/913-49fe2fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する