enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日に向けて!

 
 いやぁ温っかくなりましたなぁ~ もう春到来! と言い切っても良いかな。 ま、 少々寒の戻りはあるにせよもう気緩めても大丈夫かな?  という事で鈍りに鈍った身体、 運動サボりを打破しないと! と。 何せ仕事忙しいわ、 寒いわでめっきり自転車も乗れなく、 乗らなくなってましたし、 久しぶりに乗ったら乗ったでえげつない強風だったりと・・・  という事で天気予報も問題無し! ・・・ がしかし本日通院デーなのであった・・・

 良い天気なのにもったいない。 ま、 切り替えて明日に向けての自転車メンテ、 そうそう サビダー も少々異音が聞こえてくるので整備でもしますかと。

 通勤号 サビダー は最近右クランクがギコッギコッ っと。 何かベアリング玉でも潰しに入ってるかのごとくですので覚悟的には全メンテ、 オーバーフォールも考えていた。 まぁ前回メンテからちょっと間が開いてるのもあるし、 時間も取れそうですのでって感じで。






enasnサビダー
 という事で病院から帰ってきてそそくさと駐車場へ。 ここ最近はメンテ言うたらチェーンに注油とか空気入れるぐらいなもんで。 やろうやろうとは思いますが、 寒いですから・・・ (そればっかり)







チェーンです
 チェーンもこんな感じに。 油切れとるねこりゃ。 まぁ通勤車、 外置きですからこんなもんですか。







BBまわり
 サクッとバラします。 久しぶりでもありますので若干手間取る部位もありましたが・・・ 結局右クランクのガリ原因は即、 判明しました。 単にクランク止めボルトが緩んでただけ・・・ なんじゃそりゃっと。 ま、 バラすつもりであれこれ工具も持ってきてますし、 なのでそのままメンテも行う事に。







フレームBB部
 バシッと貫通。 気持ち的には完全オーバーホールも辞さない感じでしたけど、 後輪側は・・・ 又今度でええかと(苦笑) ママチャリですから荷台や何やありますから・・・ それでもやっぱり2時間ぐらいはかかりました。 昼飯後はCAAD8 も簡単ではありますが、 あれこれ触って試乗り、 これで明日に向け万全の態勢だ(笑)

 そういう時こそ寝坊したりするんですけどね・・・

















テーマ:自転車メンテナンス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/09(土) 22:06:52|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リハビリ?走 | ホーム | 春はまだまだかね>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/920-165e2c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。