enasn's Page

雑多な趣味ページ

何の偶然?

 まったくもって奇跡か? 偶然か? はたまた運命なのか ・・・

 いやね、 千葉テレビで ゲゲゲの鬼太郎 をやってるんですよ、 もしかしてもう終わってるかも?ですけどもね。 ゴールデンウイークだったかなぁ? 平日夜ご飯の時間帯だから18時とか 19時とかだと思ったけど、 所謂再放送ですね、 千葉テレビですから。

 で、 下の子は結構楽しみにしてるらしく ・・・ て言うより、 チャンネル変えられると困るからだろうけど(苦笑) これ面白いだの、 毎日観てるだの、 楽しみにしてるんだ! と力説するんですよ。

 まぁ知らんアニメでも無いので一緒に観ながらご飯食べてたんですが、 主題歌が吉幾三でも無いんですよね、 自分の知ってる最新版でも無いと。 新たなヴァージョンなんですかね?、 (歌手が泉谷しげるだったか) 既に再放送なのである程度数年前の物なのかなと。

 この鬼太郎が今時アニメと言いますか、 原色チックと言いますか、 鬼太郎対妖怪の単なる戦い、 ドンパチ的な話だけ、 と言いますか、 まぁー薄っぺらいんですわ内容が。 いやね、 一生懸命作ってはるんでしょうけども ・ ・ ・ 今のご時世、 子供にチャンネル合わせて貰う為には ・ ・ ・ ってな感じが見え隠れと言いますかね ・ ・ ・

 そうなると、 「あのな」 となるわけですよ、 「俺の小さい頃から鬼太郎はあるねん」 「初代は白黒やし、 漫画の最初は「墓場の」言うてな 」・ ・ ・ と薀蓄始まるんです(苦笑) まぁおっさんの戯れ言ですな。 戯れ言ではあるのですが、 子供は子供でそんな昔からある漫画だと思ってもみなかったようで 「へぇ~」ってなもん。 実際これがって見せれる訳でもありませんし、 話はそんなこんなで収束 ・ ・ ・ ・ 。



 でもって、 たーまたま本日会社休憩中といいますか、 そんな上記話を何故か思い出して検索掛けてみたんです。 自分が観ていた頃のゲゲゲの鬼太郎について。 どうやらそれは鬼太郎第二部で、 「70's鬼太郎」 との事。 再放送を当時は何度も何度もやってはいたけど勿論その頃の家庭には民生用のビデオなんてな物も無いし、 という事はYoutubeなんかにも無いだろうし ・ ・ ・ いやぁ~ 強烈に心に残ってる物語が何話かあるんだよねぇ~、 観たい、 見たい。 でも昔のアニメってどぎつい物語や結構辛辣な話が多かったりで再放送って難しい面があるんだろうなぁ~ 年月経ってるので規制規制、 それに禁止用語等もバンバン入ってるだろうし ・ ・ ・ と考えながらネットを観ていたら

 何と! DVD-BOX なるものがっ!


 そうか、そうか、 DVDで売ってるのかぁ~ ・・・ 完全限定かぁ ・・・ えっ 発売 2006年 ・ ・ ・ う~ん後にバラ売りってのもあったみたいだけど何処も取扱い終了だし、 勿論今もって販売している所はプレミア付いてるし・・・ DVDレンタルとかでの扱いはあるらしいので、 もうそれしか手はないかな? と。 仕方がないので宅配レンタルの、 どの業者が良いかなぁ~とか検索掛けたりなんかして・・・ (仕事しろ)

 でもって、 あれこれと何度か「ゲゲゲの」と検索掛けてたらグーグルトップに http://gegegedvd.com/ という リンク があるのを発見。 何気なく踏んでみると、 「ゲゲゲの鬼太郎DVDマガジン」 なるものが発売されるとなっ! しかも自分が欲している 「70's鬼太郎」 隔週で発売だからまぁ~そんなに財布負担も気にならないのか ・ ・ ・ えぇやん、 えぇやん。 いや待て待て、 発売年を確認しろ、 又2006年とか ・ ・ ・ 何処にも発売年が書いてない ・ ・ ・ 5/28 創刊、 あれ? 今日やんけ? ほんま? ほんと? 今の今日の話なんで年度が書いてないのか? すっげー偶然。 き、 奇跡かっ。 と早速お昼休みに本屋に行ってみますと


 あ、 ありました~



ゲゲゲの鬼太郎DVD
 ディアゴスティーニだっけ? 創刊号がお安く、 毎号購入するとF1が完成したり、 お城を作れたりってな類のこれはDVDシリーズ物。 以前もX-FILE だったかなぁ? 購入したけど、 それは創刊号だけ ・ ・ ・ だって2号目からは高いし ・ ・ ・ ただ今回の鬼太郎に関してはちょっと集めたいし、 勿論観たいし。 えぇ心情的には定期購読でも良いんですけど、 後半は第一シリーズ(白黒の) になるのでそちらは余り思い入れ無いんで今の所は購入考えてないです。 まぁという事になりまして、 これからは隔週本屋まで買出しにと考えております。 それにしても何で思い出しか? も覚えてないし、 検索掛けようと思ったのか? も謎だし ・ ・ ・ 鬼太郎に呼ばれた?(苦笑) つーか 今日は なんて日だっ!



 一番覚えてる話は足が木になっている(妖怪?) が山の中にいて、 そいつは懐にダイヤを持っている、 欲しかったら上げるよっ 的に誘うんだけどそのダイヤに触ると変わりに足が木になってしまうってな話。 勿論ビビビのねずみ男が引っ掛かるんだけど、 鬼太郎を騙して・・・ ってな話。 ほんと小学生ぐらいに観た物なので覚えてるのが断片的だけど、 あの話が一番観たい。 細部がどんなだったかなぁ? と。 あと鬼太郎が蒲鉾にされてしまうってな話もちょっと覚えてる。 まぁ一番は山田さんを観たいってのもあるかも? ですけど(笑)(※ 眼鏡の人ね、 山田さんだったよねぇ?)



















テーマ:ゲゲゲの鬼太郎 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/05/28(火) 22:40:14|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スッキリ感が続く? | ホーム | 休日出勤あれこれ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/938-0b12ca6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する