enasn's Page

雑多な趣味ページ

真空の威力?

 
THERMOS 真空断熱タンブラー
 昨今テレビだ何だでやってますんですっかり有名になった感がある 「真空断熱タンブラー」 自分も購入する時は結構半信半疑ではあった。 だってアウトドア用品なんかでも2重構造になったステンレスや、 何だったらチタン製のコップまで売ってますからねぇ。 熱さ!の面では確かに有利だけど、 氷が溶けないってなまでの威力は無い、 ん? 同じ2重構造で何が違うんや??? あぁ 真空 ってのミソなのか??

 安くは無いコップですんで少々悩みながらも物は試しとポチッといった。 商品到着後は洗うのももどかしく、 水と氷を入れて朝までリビングに置いておき、 朝起きて楽しみに見てみると..... 。

 なぁ~んや氷、 溶けてもてんがな ・ ・ ・  と。

 言う程大した事無いがなと、 流しに水を捨てながら手を当ててみたら


 つ、 つめた~い

 冷やっこいんですタンブラー内の水が。 氷は溶けきってましたが、 保冷という分では結構持ったのでは? 放置時間はアバウトですが 7時間程度かな? 7時間後に触れた水の冷たさとしてはなかなか感動物です。 さっきまで氷も残ってましたぜ! ってな冷たさ。 テスト氷も冷蔵庫製造の物でしたので、 これロック氷とかだと看板通り6時間後でも氷が残ってるかもしれません。

 もうそれからは信者ですよ(笑)

 飯を食うにも一服するにもは勿論、 自室に向かうにもお茶と氷を入れて、 風呂上りはビール(厳密には発泡酒) とタンブラーを持って・・・ もう今や暑いですからねぇ、 グラスにお茶と氷入れて自室へ行くとグラスの置き場所に困るんですよね、 汗かきますから。 ティッシュで拭き拭きとか・・・ このタンブラーだと一切グラス外側、 机上等濡れません、 汗かきません。

 えぇ 完全信者ですよ (苦笑)

 別にこのブログでタンブラー褒め称えてもサーモスから一円も入ってこないんですけどね、 が、 しかし、 別に悪く言う所が無いのも事実 ・・・いや、 あった。 「これは危険やなぁ~」と思ったの。






サーモス 真空断熱タンブラー
 風呂上りにビール(厳密には発泡酒) 持って自室に行く、 という工程は多いのですが、 何時もプシュッ とした時は良いのですが、 その後PCに向かったり、 何か用事を始めると次、 その次と飲む場面で確実に温くなってます、 10分、 15分後等は言わずもがなです。 しかしこのタンブラーに注ぎますと最初の冷たさ100%!! では無いにしろ、 ピキッと冷たいまま、 そして二口目、 三口目も冷たい。 なのでつい、グビグビと飲んでしまうんです。 そう、 ビール(厳密には発泡酒) の消費スピード、 消費量が進んでしまうんです。

 き、 危険たる所以です。

 いや、 なんか嬉しくって、 ついゴクゴクと・・・。 なので最近は自室へビール(厳密には発泡酒) 持ち込みは若干自粛しております(苦笑) で、 もってこのタンブラーはアマゾンでの購入だったのですが、 1,200円程度でした。 しかし暑くなってきたからなのか、 評判が評判を呼んでいるのか2,000円オーバーとなってるんですよね、 で、 品薄みたいですからアマゾンは在庫持ってない、 マケプレでの購入・・・ となると更に送料が!? って感じ。 性能自体は把握できたんで、 家族分購入したろかなと思ったらこのザマ。 で、 物は試しとドウシシャって所が扱っているタンブラーを購入してみたんです。






飲みごろタンブラー
 という事でこちらも納品されましたんで、 サクッと氷と水を入れて・・・・ ついでに元祖? サーモスのにも氷と水を入れて朝まで放置してみた所、 何と判定はドウシシャ版のが優秀であったのだ、 これが。。

 う~ん折角上ではサーモス、 ベタ褒め状態だったのですが、 まさかのドウシシャのが性能勝ってるとは・・・。 いやね、 意匠言いますか、 デザイン的、 見た目的、 質感的、 口をつけた唇の感覚ともにサーモスのが上です。 間違い無いです。 ですが、 肝心の保冷面ではドウシシャ版の方が良かったです。 ドウシシャ版は家では後発ですので「パチモン」 と呼んでたんですが、 サーモスかたなしですがな・・・

 でもこれ何で蓋開いてて保冷(保温) が効くんですかね? 携帯マグとかは鞄に入れる為に蓋が付いてるだけで、 蓋オープンでも保冷(保温) には余り影響無いんですかね??

 ああぁぁぁ


 そういえば朝コーヒーいれて会社でも飲もうとサーモスの携帯マグを購入したんですよね以前に。 有名処じゃないですか、 真空とか保温とか。 で、 これが1年程度? かなぁ、 そんなに性能が落ちるとは思ってなかったので時間的な物は忘れたんですが、 みるみる性能が落ちて、 何やったら午前中に飲んでもコーヒーがぬるぬるだったんですよね、 あれ? と気づき、 家でそんな話になったら、 子供の保冷水筒もそんな感じで「保冷機能が直ぐに機能しなくなった....」 という話になった。

 え~ 上で結構感動の何の書いてますけど、 家では「サーモス?? あかんのちゃうの??」 との結論になったんだった。 えぇ、 事実その後 ZOJIRUSHI の携帯マグに買い替えたんですが、 夕方でもホットコーヒー的に飲めます、 アツアツってのは流石に無いですが、 未だに性能発揮しております。

 つー ことで結論!? 残り家族分、 真空断熱タンブラーは ドウシシャ版でええわ、 安いことですし。 いやもう一度言うときますけど、 質感だ何だと物としてはサーモスのが意匠はバチッとしてます。 ハイ。 でも家の残り購入はドウシシャ版でええですわ(苦笑)
















テーマ:暑さ対策 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/07/29(月) 21:50:45|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013夏休み1 | ホーム | 猛暑の必需品>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/949-fc7e3fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する