enasn's Page

雑多な趣味ページ

ガーミンミン

 
 思えば久しぶりに自転車買い物をした。 あれだけ散財が続いた自転車関連だがほぼほぼ一式用具、 用品が揃ったというのもあるし、 使用している物の上位版等は欲しいと思ってもそれなりの値段しますんで、 自転車含め上の物を見ると切りがないと、はなから考えてませんのでねぇ。 ただ自転車始めた頃からは使用期間も経ってますので用具、 用品の買い替え等も考えてはいる。 まぁ今回はその第一弾といった所。

 サイクルコンピュータ等はそうそう買い換える必要はありませんし、 お値段張るってのもある。 まー 最高峰といっても過言では無いガーミンはいやでも目に入るが日本版、 代理店経由品ってのは値段も最高峰な部類でもあるので指をくわえるって感じではありましたが、 英語版で、 輸入品で、 とするとグッと値段は落ちるので手の届く範疇とも言える。

 しかし冷静に? 考えるとGPSや地図、 心拍センサーから必要? 機能全部盛は有益な部分もあるが、 今ならiPhone で何とかなる部分、 重なる部分もあるし、 ほんとうに必要かなぁ? とも思う。 な~んてあれこれと考察してましたら、 あれよあれよで円安になり「安いなぁ~」のレンジからは少々離れてしまった(日本語改造出来る台湾版がずーっと品薄な面もあった) で、 どうするか? を再度冷静に考えたが、 何でサイコンに目が行ったか? と言うと、 現使用キャットアイの物ををセンサー部分を何度かの電池交換の際コジッてしまって長い使用に耐えないかも?? となったのが始まりだったのを思い出した。






CAT EYE CC-RD400DW
 こんな感じ。 これは既に室内用自転車 に取り付けられて余生を謳歌してるの図です。

 という事でね、 サクッと購入してしまいました。






GARMIN EDGE 500
 GARMIN EDGE 500

 ずっと考察したり、 見てましたのはね、 800というカラー画面で地図が載ってナビもしてくれるってな上位版を考えてたんですが、 購入時期には既に 810だったか新機種も発売されていたのですが、 旧機種といえど値段なんて落ちやしませんし、 ファームのヴァージョンによっては日本語改造が出来ないだとかの情報も出てきましたんで、 純粋? なサイコンを買おう、 サイコンなら英語版で使用でも特に不便も無いだろうと。 いやこの EDGE500も単純なサイコンと言いましても心拍数が取れたり、 道案内的な簡易ナビ機能があったりと至れり尽くせりです(モノクロですけども、 バックライトがあったりもします)







Garmin Edge 500
 箱から出しますとこんな感じで一式入っております。 心拍センサーは勿論、 自転車取り付けアダプタも2個入ってますので2台の自転車で使えまわせたりもします。 マニュアル等は多国に対応できるよう色々と入っていますが、 英国輸入の英語版Edge ですので日本語マニュアルはありません。







ガーミン エッジ
 キャットアイの既存サイコンと並べますと全部盛りサイコンですので大人と子供といったぐらいの差がある感じ。







がーみん えっじ
 重さに関しても約 40g程度の差があります。







マウントアダプタ
 Edge500 用に取り付けにマウントアダプタなる物も購入した。 借り取付でハンドルにとりつけたり、 ステムに取り付けたりしてみましたが、 どうにも収まりが悪いのでハンドル前に取り付け出来るアダプタを購入。 取り付け状態等の写真は今ありませんので今後走ったときにでも撮っときます。







マウント状態
 2013/9/14 追記・画

 画像撮るの忘れてましたが、 本日風景画撮りついでにパチリと。 アダプターによりハンドルバー上側にマウントされ目線移動が少なく非常に見やすいです。 サイコンレイアウトは色々とお試し中でこんなに細かく 七項目も表示出来たり、 大きく三項目だけとかも可能、 3ページまでレイアウトは保存出来るのですが、 いちいち切り替えたりも面倒かな? と。 お試し中とはいえ実質何処に何の値が表示されているか覚えてしまえば必要な所に目が行きますので最近はこの七項目表示のページばっかりですけども。







CRC 荷物
 上記のEDGE500はアマゾン・・・ ちゅうと言い過ぎですが、 トロい楽天の店なんかよりも早く到着したのですが、 同時に注文した物は3週程遅れて到着。 EDGEは DHL 本品はRoyal Mail での発送、 何故に発送業者に違いがあるのか? しりませんけども、 一緒に送ってくれればねぇ。 関税が変わってきたりあれこれ便宜を図ってくれてるの? かもしれません。 よ~するにその辺りは良くわかっておりません。







DIADORA SPEEDRACER2 MAGNUM ROAD SHOES 2013
 遅れて届いたのはロード用の靴でした。

Diadora Speedracer 2 Magnum Road Shoes 2013
(Anthracite/Black)


 画像上では少々派手気味ではありますが、 実際は・・・ 余り変わらず少々派手さはありますかね。 ロード用の物って元来ジャージにしろ、 自転車にしろ、 シューズも派手なんですよ、 めちゃ高いんですけど黄色とかね。 もう羨望の眼差しですよ黄色い靴履いてる人とか。 靴底がカーボン? とかでめちゃめちゃ軽い、 4万、5万しますからねぇ平気で。 この靴はそんな最高峰の部類に入る物では無いのですが、 そこそこ良い値段(日本での発売が無いらしいので2万~2.5万円ぐらいのレンジかな)








ディアドラ ロードシューズ
 この靴は踵が付いていて平地で非常に歩き易いです。 SPD-SLって道を歩く事は考え無いでしょうし、 でもコンビニとかぐらいは行くじゃないですか、 カツカツ煩いし、 そーっと歩いててもツルッとなってコケそうになるし、 親切で付けてるんでしょうけど小さなスロープなんかは怖いですし(笑)







Speed Racer 2 Anthracite/Black
 靴や服って通販に合わないと思ってますし、 特に靴は店舗で履いてみないと同じサイズであっても「ほんと?」ってなるぐらい違和感あるのがあるし、 メーカー違えばサイズだけで無く横幅が違ったりね。 なので今回の靴購入に関しても既存使用の物と同じメーカーの物であれば想定外となるのは少ないであろうとDIADORAの物とした(黒の方はお店で購入した初めての自転車用靴)







Road Shoes
 今回購入の靴は既存の物より上位版でありますんで否応なしに軽いと思ってましたが持った感触ではそうでもないなぁ? と。 なのでこちらも計ってみましたら何の事は無い感触どおり、 若干重かったりと(苦笑) 踵とかもついてたりしますからね(どちらにも黄クリート付けている状態の右足)

 という事で自転車散在久しぶり編おしまい。 関税等合わせて約4万円、 サイコン 3万円、 靴 1万円での計算でリプレース終了。 今度はメットを交換したいかなぁ。 他何かあったかなぁ??




















テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/25(日) 22:47:25|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<な一日。 | ホーム | 2013夏休み2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/951-c72f9821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する