enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々 サビダー

 
 先週、 週明けにいざ出勤! と玄関出てチャリンコに行くと後輪タイヤの空気が抜けている・・・ パ、パンク!? という事で急遽嫁ハンに駅まで送ってもらった訳ですが、 その日から家に帰ってはパンク修理に挑もうと思うもずーっと雨だったじゃないですか、 先週。 という事で玄関に入れたり、 或いは外套の元チューブを引き出したりするのですが、 どうにも捗らない。 そもそもチューブが全く膨らまない。 これじゃパンク箇所特定にも時間がかかる。 い、 いやこうも完全に空気が入らないってのは虫ゴムとか、 虫ゴム周り?? と経験を活かすもどうにも特定出来ないでいた・・・ 。

 ようするに先週はずっと出勤行き返り歩いたのだった。 いや久し振り。 「送り迎えするよ」と言われてもこんな事ぐらいで車を出動して貰うのもどうかな? とも思いますし。








パンク修理 ママチャリ
 という事でチューブ引き出したまんま結局放置、 土曜日も一日雨で修理出来ず、 日曜も怪しげな天気でしたが、 何とか雨降らずで作業が始められそうだ。

 いや先週平日は十数分の行き返り歩き時間がありますから色々と考えた訳です。 そろそろサビダーも引退、 通勤ニューマシンを購入しようか。 通勤に絞ればメンテ優しい内装3段ぐらいのママチャリ? いや軽快にクロスバイク寄りの物が良いか? いやぁそこに金掛けてもなぁ?? 等などと・・・







パンク修理 チューブ
 という事で結論!? 今回はチューブ購入し延命、 ニューマシン購入に向けて考察、 選考、 購入と。 という事でチューブとリムテープを購入。  まぁ後輪という事でチューブ交換だけであっても少々大変なのですがね。







パンク修理 後輪
 サビダーはひっくり返され早速後輪を外されるの図。 今にも降り出しそうな曇空ですので細かなメンテまでは考えず、 サクッとチューブ交換の遂行をと。







パンク修理 タイヤ穴
 タイヤ内にゴミや釘、 パンク要因のネタが入っていないかを確認・・・ あ、 あれ? タイヤが破けている・・・ しかもこれ内側から??? って感じ。







パンク修理 チューブ穴
 チューブを確認しますと完全バーストしております。 お休みに子供とサイクリングして翌週の為に空気をサクッと入れたは入れたのですが、 そのままバーストしてたようです、 タイヤも道連れに。 え? チューブバーストでタイヤも逝かれる?? しかし穴の空き方を観ても疑いようも無いし。 まるで前回パンク と同様な感じだ。 紐解くと 2010年5月頃、 約3年半距離にして約 2,500km・・・ う~ん タイヤヘタってるを認識出来るにしても同じようにバーストしますかねぇ??







パンク修理 新品タイヤ
 と悩んでても先に進みませんので嫁ハンチャリンコ借りてホームセンターに買い出しです。 結構タイヤはチューブ付で販売しているようで、 折角前もって仕入れたチューブが無駄に・・・ まぁ嫁ハンチャリンコにでも使用可能でしょうしってんでチューブ付を購入。 (ノーブランドタイヤ 990円、 ノーブランドチューブ付 1,480円、 ブリジストンタフロードチューブ付 1,690円、 ブリジストンチューブ付耐パンク性能 1,890円 ってな品揃えでした)







パンク修理 新旧タフロード
 ノーブランドので良かったのですが、 やっぱりメジャーどころをチョイスしてしまいました。 1,690円。 よって交換前、 後もタフロードということに・・・ やっぱり今回修繕を行っても長期引っ張ろうとは思ってないのでノーブランドで良かったかなぁ??







パンク修理 リムテープ
 リムテープも新品。 チューブ等を引き出すのにコジッて切ってしまいましたので。 う~んここでも若干ながらコストかかっとるなぁ・・・







パンク修理 チューブ
 付属のチューブ。 ブリジストン SUPER TUBE 26 x 1 3/8 1.20mm made in China。 付属チューブはちゃんとブリジストン製でした(見た目、 さわり心地共に厚いって感じます)







パンク修理 タイヤはめ込み
 ここからは 助手、 子供2号撮影。 油が付いたり軍手外したりとかカメラ触るのって面倒ですからね、 だいたいここら辺りからは何時も画像が極端に少なくなるって感じです(苦笑) その意味では撮影助手はなかなか便利。







パンク修理
 い、 いや花撮ってる場合じゃないし、 お隣さんのやし・・・ 結局使えん画像や工具ばっかりとか・・・ 結局画像が少ないw







パンク修理 完了
 という事でサクッとタイヤ交換完了。 サクッとと言っても自転車での買い出し入りましたのでお昼ご飯挟んでの作業とはなりましたが、 何故か子供2号の撮影だけじゃ無くお手伝いっぷりが良くて作業も捗りました。 いやこういうのは1号(男) がやるもんで、 かつパンク修理等も学ぶってなもんなんですけどねぇ・・・

 後輪外したり付随物も全て外しますのでブレーキ調整等も必要になるのですが、 どうにも決まらない。 ワイヤー等も錆びてますしねぇ。 という事でブレーキのききは 全体で60%ぐらい(前 20、 後ろ40) 絶対急ブレーキは効かんなぁ・・・ 慣れるまでスピード出せませんねこれ。

 前も殆どききませんし、 消耗品揃えて来週にでも、 と確認するも前側はブレーキ本体から変えないとな状況(ワイヤーから何からサビサビ) これはやっぱりニューマシンに移行した方が良いかなぁ~ 買い換え予定から3年、 あれこれ交換修理とがんばってきましたが・・・

 う~ん悩みどころなんですよねぇ。 良い自転車をサクッと購入するってのもよし!なのですが、 結局は雨ざらしになってしまう。 で、あればこのままサビダー を完全廃車ってなるまであれこれ延命して乗るってのでも良いし・・・ う~ん。 悩む。。


















テーマ:自転車イジリ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/07(月) 08:21:11|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お食事にでも | ホーム | '13 運動会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/960-c0ca4621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

