enasn's Page

雑多な趣味ページ

続・PS3大掃除

 
 前回記事 以降も試しに? と会社で使っている強力ピックアップ清掃を借り使用してみましたのですがやっぱり改善無くゲーム読み込みが止まってしまう・・・ アンチャーテッドだけなんだよねぇ。。 他ゲームもプレイ出来ないならハード側だなと思えるのだけど。 ソフトが悪いのか、 ハードが悪いのか。 という事で、 もう日数も経ったのでアンチャーテッドをプレイするのは諦めた。

 家での使用法はゲーム機というよりほとんどHDDレコーダー(Torne) って感じなのだがここの所再生途中に一瞬画像が停まったりブラックアウトする頻度が上がった。 「あぁ、 これはHDDだな」と。 そういえばたま~にだけど、 ブラックアウト現象等の発生あったが、 フラグメントが起きてたりだとか余り重要とは思ってなかったが、 ここの所の1番組に1回はブラックアウトが入るってなるとこりゃゲーム側も犯人はHDDだなぁ~と。 交換するんなら 前回 大掃除の時に一緒にやればよかったんだけどね。







20131001_26.jpg
 という事で早速 HDDを調達し(500GB) バラしも交換もサクッと。 勿論バックアップにリスアにと少々時間は掛かるのですが案外問題も起こらず交換終了。 交換後は当たり前? 居の一番にアンチャーテッド起動。 アクセス等も良いのかサクッとタイトル表示! これは期待大! と保存ゲームをロードすると!!!

 起動しました!!







20131001_27.jpg
 という事で交換後の最初からPS3に入っていた HDDをスキャンしますと・・・ あれ2個だけ? いややっぱりエラーはエラーなんですが、 もう少しあちこちにエラーが出ると思ってたのですがね、 上記したようにTV番組はここの所毎度ブラックアウトが出たりしますし、 こんだけゲームが進まない、 読み込めないってなってるのですから。

 まぁ HDDは一度不良が出ますと五月雨式に次々と・・・ ってな壊れ方するのでこの HDDもそうなる運命でしょうって事でドリルで穴を開けサクッと廃棄処分としました。







20131001_28.jpg
 こちらはアマゾン・マー ケットプレイス 1円で購入したパラッパ・ザ・ラッパー。 まぁ送料は 340円必要なんですけどもね。 初代PS時に購入はしてたのですが、 このゲームだけどうしても見つからないので諦めて中古を購入。

 思えばゲームってこの頃の形式のがディスク(とかROM) の方が故障率は低かったように思うので下手に HDD等で大容量化されてもイレギュラー時に困りますなぁ。 ・・・・ いやメモリが飛んだりってのもありましたか。

 所でパラッパ久し振りのプレイですけども、 これが全くタイミングあわん。 ワイヤレスコントローラに PS3→ AVアンプ→ 液晶テレビって流れですが、 少しの格闘等はやってもそこまで真剣でも無いし、 他にタイミングにシビアな物ってやってなかったんで音ゲーだとここまで如実に遅れが出てるんだと改めて実感。 う~ん折角中古でまで購入したのに楽しめない(ほんとは子供2号の前でええカッコしようと思ってただけなんすけど)

















テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/10/14(月) 14:32:13|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<PC要請あり | ホーム | お食事にでも>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/961-3a1457c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する