enasn's Page

雑多な趣味ページ

PC要請あり

 久しぶりにPCの季節が来た。 いや、 そんな季節は無いか?? まぁ何だ嫁はんから「私の使っているPCがロクに動かん!!」との申し入れがあったのだ。 思えば自分は 2012年の2月頃に ノートPCを新調 、 その後も 会社の人にノートPCを頂く 、 何て事もあったのですが そのPCも子供1号に使用権を。 まぁ何ですノートPCも5万程度出せばそこそこの物が購入出来るとあって、 1年も使用したら買い替えよう、 現使用PCを嫁はんにでもスライドさせればいいかなと考えており、 嫁はんPC環境は後回しだったのだ。 しかしながら、 かの民主党政権が崩れ去った後一気に円安も進みましてですね、 PC関連の旨みが薄くなったもんで・・・。 ほら再度自分に新しいのを購入して現PCは嫁はんにスライドってな腹づもりは当然ですから「やっぱ買い替えるなら現使用PCを上回るスペックで・・・」 等と言い出しますと、 もう安く無くなってしまってたのですよ・・・(やはり新規で安PCを嫁はんにって考えはない: 笑)

 まぁそうなりますとね、 わざわざ買い替えなくても・・・ とか思い出しましてね(苦笑) 何やら長期の現ノートPC体制が維持されそうだなぁ~、 な感じのこの時期に、 「私の使っているPCがロクに動かん!!」 等と反乱が起きてしまったんです。 いや嫁はん自身は iPad使ってますし、 Docomoから iPhoneが発売という事でいち早く 5sに機種変しとりますので、 「それでええんやないの?」と思うのですが、 逆に言えば iPhoneとかを PCで管理したいのかもしれませんし、 それらはクラウドで! と言っても意味わからないだろうしって事でここは一発奮起する事にした。 

 予定としては E420 再インストール→ セットアップ後嫁はん用PCにする→ 自分は古いPC(2006年物) に現状 E420 環境を移転、新PCを考察しつつ久しぶりに自作でもするか! という構想を建てた。

 という事でね、 早速移行データをあれこれピックアップ、 まぁバックアップ用として 2TB・NAS がありますからデータ等はそれらぶち込むだけではあります。 若干クラウド上であったり、 メールなんかも今やローカルでは無くサーバ領域での管理ですので、 PC移行も楽になったかな? と少しは思ったが作業行うと実際そこまでの恩恵はまだ無くて・・・ あぁこの件要りませんね。






Plextor
 大した事するハズも無いので嫁はんPCに必要かなぁ? とは思うのですが、 中身真っ新、 再インストールをするという事なので mSATA付けてみようかなぁ? となるのも人情じゃ無いですか? ん?? mSATAとは言わば SSDのガワ無しですね。 現状値段的にはSSDと変わりませんのでやっぱりイラんっちゃイラん。 自分用PCでもありませんし(汗)

PLEXTOR M5M 128GB
Marvell 88SS9187
NANDフラッシュ 東芝製Toggle MLC
True Speed Technology・ DevSleep
SATA3.0(6Gbps)
MTBF 240万時間・ 3年保障
\11,480-








Plextor mSATA


 という事で mSATAさえ手に入れば後は順次インストールして行けば良くて・・・ って 何故だか無線が使えない?? え~と、 セットアップ中はケーブルにてネット等繋いでいたんですが、 嫁はん使用ですからね、 家中あちこち移動出来た方が良いでしょうとさて無線LANの設定も行おうと思ったらどうやら認識してない・・・。 あれこれと手を尽くしたんですけどもやっぱり認識してくれない。 これにね気付いたのがセットアップ終了間近って事もあり再度のOS再インストール始めるという気力もでなくて こちら でも使用した 極小USB無線アダプターを急遽えっちらほっちらと自転車で買いに行きまして、 取り付け何とか誤魔化しました。


 ん~ 俺がノートPC再セットアップすると無線LANが認識しなくなるウイルスでも持ってるのかね??







lenovo E420
mSATA投入自体はPC裏返し蓋を開け赤丸の所へ差し込めば完了。 簡単に領域、 スピードを手に入れた(mSATA 128GB 既存HDDは 500GB 也) 何だかここ最近はHDD買ったり、 取り付けました! な記事ばっかりだなぁ、 主にゲーム機用ではあるんですが。







Cristal Disk Mark
 左側が既存HDDでの計測、 右側が今回購入の mSATAの数値。 もりもりに早くなっとりますな。 安いので良かったのですが、 余り種類も無い感じでしたのでネット上では評判のよい PLEXTORをチョイスしましたが、 噂どおりに書き込みも早いです。 満足まんぞく!


















テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/11/01(金) 00:25:54|
  2. enasn PC館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<椅子新調するも | ホーム | 続・PS3大掃除>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/964-679d3793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する