enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PC再利用に向けて

  
20131101_6.jpg
 自室収納上奥に鎮座します2世代前のPC。 貧乏性ですから捨てるに捨てられず、 利用する時が来るだろう・・・ にしてもDell機→ ノートPCと変遷を重ねて来ているのでって感じから、 やっぱり収納場所取り感が大きかった。 しかし嫁はんからの PC要請 が入ったので久しぶりにPC作ろう! となり再登板の日が遂にやってきたのであった。

 言いましてもPC買う、 作るとなりますとあれこれ盛ってしまう性格ですのでMax 10万円という線引きを行った。 いや10万円っちゃそこそこの物買えますし、 いやあれと、 これと、 それと・・・となると予算は少なくなる。 ってんで収納の肥やしとなっているアルミケースを再登板、 少しでもパーツに資金を回せるようにとなったのであった。





20131101_7.jpg
 この頃に購入したケースやパーツ類はハイエンド! とまでは言えなくもあれこれとこだわって購入した品々ですのでそこそこ思い入れもありますかねぇ。 まぁ現嫁はんとは一緒に暮らしてはいましたが、 まだまだ独身貴族時分ではありましたのでそんなこだわり購入も出来たとも言えますが。

 ・・・ そんな事はどうでも良くてケース横を開けますと豪快に誇りが鎮座していますので、 迷う事無く外にもって出ました。

 で、 ケースなんですが、 星野金属 Windy MT-2000Sという、 何と 3,4万円しましたかね、 総アルミのPCケースです。 見た目は勿論で、 放熱等にも有利、 何より軽いんですこれ。 案外 PC内部のパーツ取っ替え引っ替えしてますとPCの重さって結構身に染みるのですが、 このケースに関しては凄く楽ちん!! 個人的には一番の効能はこの軽さだと思います。 まぁあれこれパーツが積み重なるとそこそこの重量にはなるのですがね(それでも軽いのは軽い)

 という事で出来るだけ他パーツに資金を回せるようにとケース再登板となります。






20131101_8.jpg
 ケースからあちこちとパーツを外し、 埃をブッ飛ばしました。 多分ね、 これらはこれらで動かない事は無いと思うのですが流石に今時は厳しいでしょうか。







20131101_9.jpg
 PentiumIII 1GHz Socket370 ですな。 ペンティアムIIIでは最速でしたかな?? いや 1.5GHzとかがあったかも。 これも確か最初は 800GHzとかを購入メモリだ何だと足す場面で1GHzを導入したと思う。 オークション入手だったかなぁ??







20131101_10.jpg
 こちらはグラフィックボード。 今は無き・・・ 無いよね? Voodoo3Dです。 確か最後は nVidiaに買収されたと思う。 今やGeForce, Radeonと二大GPUが切磋琢磨してますが、 当時はVoodooもがんばってたんですよ、 DiabloIIとかも Voodooをサポートしてたので私は Voodoo派でした。 これは Voodoo5 5000だったかな? VSAチップを2個載っけてあって確か初のVGAに別途電源供給しないと駄目ってな代物でした。 当然ながら電源食いですよねぇ。

 まぁうろ覚えですので確か、 確かと不確定な話ばっかりですが・・・ で、 この辺りのVoodoo5 VSA2個載せや Voodoo6 VSA4個載せとかの発売が遅れに遅れ多くのお客さんを逃がしてしまったのですよねぇ~ 初期の頃のように純粋にチップだけを供給するメーカーであれば現在も生き残ってるのでは? と思うのですが・・・ どうでしょ??







20131101_11.jpg
 こちらはサウンドカード。 Vortex2と勇ましい名前です。 当時(今も?) サウンドカードと言えば、 ま、 間違いなくサウンドブラスターですわな。 余りオンボードってのもありませんもんね。 サウンドブラスター 16、 32、ISA版、 PCI版 結構な枚数購入しました。 まぁ余り選択肢が無い(知らないだけかも) 状態ですのでね、 ある日このVortex2というのが結構評判になってましてどんなもんやろうと購入したのですが、 これが凄い。 本体にも3Dとプリントされてるだけあり、 ゲーム等プレイしていて何度後ろ振り返った事か。 いや大袈裟ではなく。 今迄と同様のPCステレオスピーカーなのに音がを廻って後ろから聞こえるんですよ。 

 しかしながら感動していた時期には既にオフィシャルのドライバーが無く、 有志の方? が作成したオリジナルドライバーを何とか探しまくってダウンロードしてたといった記憶があります。 そうAureal社が潰れたのだったかな? なのでパーツショップではバルク品が破格の値段で投げ売りされていたので確保はしましたが結局 XPまでしか使用出来ませんでした。







20131101_12.jpg
 コンデンサなんかも沢山配置されそして皆綺麗なもんです。 残念無念ですが使えない物は仕方がない。 Windows8辺りだとサクッと何事も無かったかのように認識しないかなぁ??(笑) まぁ音が出たとしてもあの 3D体験を再び! って感じですのですねぇ。 でもこれだけは捨てず取っておこうかな、 Vodoo VGAは残しておこう、 再度使えるかも? とは思いませんけど、 サウンドカードの場合はもしや? って場合があるかも。 ないかな??







20131101_13.jpg
 メモリは 256MBx3ですね、 1GBにも満たない・・・ 







20131101_14.jpg
 こちらはドライブ辺り。 HDDも今やテラバイトな時代、 いやSSDが主流になりかけてますからねぇ。 一番左はFDD(苦笑) 今FDD要らないですもんねぇ。 FDDと言えばミツミ、 えぇ鉄板です。 

 あぁー いっぱいお金使ってきたのになぁ~ 今やほとんど産廃ですからねぇ・・・ 結局今時の物は一切ありませんので最初の構想どおり中身全部取り出してケース再利用としました。 アルミは磨いても・・・ 余り綺麗になりませんなぁ、 ピカールとか持ち出して来たらもうちょっと輝きますかねぇ。


















テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/11/07(木) 22:25:24|
  2. enasn PC館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<電源いんすと~る | ホーム | 迎賓館2013>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/966-e8ccc3d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。