enasn's Page

雑多な趣味ページ

電源いんすと~る

 
20131101_15.jpg
 自作PC再開に向けて まずわっ!! 電源購入してきました!!

 メーカーPC、ノートPCと渡り歩いてきた為自作等の道からは少々離れてました、 そのおかげで若干浦島状態の所があり今やPC電源は大方 ケース底面に配置されている んですよね、 これってPC内の小パーツが落ちたり、 コード類が入り込んだりとかはないのかな? と思うのですが、 ケース内フローを考えたりすると底面配置の方が効率は良いそうなんです、 熱って上に行くから上で吸い取って排出した方が効率良いのでは?? 電源自体も熱源になるので下に置いて上側ではファンを動かした方が良いのかな・・・

 効率云々は置いといて、 予算の関係、 思い入れの関係で収納棚から引っ張り出してきた旧規格のケース故に、 はたして新規購入電源を取り付けする事が可能なのか? 旧規格にマッチする電源は無いのか? とチンプンカンプン。 Webで調べるもピンポイントな疑問 「電源をひっくり返して使って良い」 なる話がありませんでした。 そらそうですわな、 下手な事を明記、 信じて使ったら爆発・・・ とまではいかんでも火吹いたりなんかされても困りますしねぇ。

 ってんでケース電源のサイズ(ケースサイズ) だけを把握し、 まずは電源だけ購入、 どうにも上手く収められない場合はケースにも予算を割かないとといった感じ。 という事で購入時に店員に問い詰めてみようと。

 が、 しかしそんな疑問を他所に 「問題無いですよ~」 と。 か、軽い。 あぁそうなんですかと。 やっぱり皆が皆PCケースを刷新している訳でも無く、 そういう場合電源ひっくり返して使用する! ってのはスタンダードみたい。 余りに普通過ぎてそれらの疑問が無かったのか・・・






20131101_16.jpg
 という事で電源についての目ぼしい所は予習してお店に言ったのですが、 長く使える(保障)、 静穏、 安定、 信頼、 辺りのキーワードで店員さんと相談し、 Seasonic (owltech)と相成った。 ある意味鉄板で面白味も無いんだけど、 電源ケチって他パーツにまで及ぶ故障が出たりなんてのもヤだし。 そしてその信頼云々分これがまた高価 w 

 箱から出してみますと無駄に豪華w 必要分のコードのみで使用出来るソケット方式なのでコード用袋ってのは助かるんだけど、 電源自体もベルベットな袋入り。 電源なんてPCで使用前提なのに袋必要ですかね? 何個も電源購入して電源だけとっかえひっかえするのかな皆?? であれば袋入りってのもわからないでもないけど。

 最近のは電源自体が大きかったりファンガードが膨らんでいたり(ケース底に置くのが大半なので) 「昔ながらのケースに押し込む」を考えると割合小さ目の Seasonic チョイスも間違いでは無いかなぁとは思う。







20131101_17.jpg
 こちら電源内のファン。 大きく(12cmファン) 潜水艦に付いているような形状でなかなかの出で立ち。 このファン自体は活躍しない事が望ましいのだけれどもね。 






20131101_18.jpg
 電源からコード類が生えているのではなく、 モジュラータイプとなりますので必要コードのみで使用可能。 って言っても半分ぐらいは埋まりそうですけど。 水色部分のスイッチは ハイブリッド・サイレントファンコントロール だそうで、 負荷に応じてファン回転数制御を行ったりするするんだとか(低負荷なら静か)






20131101_19.jpg
 こちらがケース外側に面する部分。 規格寸法にネジ穴がありますが、 通常設置からだとひっくり返す形となりますのでケース側への工作が必要となります。






20131101_20.jpg
 という事でね、 ガシッと工作に入ります。 まぁ電源に合わせて切り抜くだけなのですが、 どこでどう勘違いしたのか アルミ=ペラペラ な印象でしかなかったんですよ頭の中。 思えば以前に アルミ板工作 等行ってはいたのですが、 5年も6年も前故に感覚的に 薄い=簡単 と変換されていて穴開けるにも一苦労、 切りかくにも一苦労。 まー当時程の工作工具も揃っていなかったってのもあるのですが、 久しぶりの工作にチト面倒だな~ 感が出てしまった。






20131101_21.jpg
 という事で完了時にも面倒だ感ありありw 穴繋げ切り方式ですので切り取り後は削って整形して・・・ なんて勿論の事思ってましたが鉄やすりでゴシゴシ行けば削れはしますが、 そこそこの騒音ですし、 強力やすりをホームセンターに買出しに行く? とも考えましたが、 結局手を切ったりしない程度までになると 「どうせ人に見せる部分で無し」「PC設置したら裏側だし」 とこんな形でOKとしました。 えぇ人間なんて弱いもんです、 欲には目が眩むし、 楽を覚えたらそっちに寄ってしまうもんです・・・w






20131101_22.jpg
 こちらは電源を置く部分。 多くのケースではPC内は一体ってのが多かったですが、 流石は高価アルミケースだけあってマザボ他パーツ部分と電源部分が仕切られてます。 完全個室ではありませんけど。 まぁその分電源の謳い文句の大きなファン!! ってな部分を少々塞いでしまっております。 ここらも切り取って広げようと思ってたのですが・・・

 ハイ。 こちらも「まぁ~大丈夫か」と(苦笑)

 特にね高速回転してエアフローに影響あり! ってな感じですともうちょっと拡げようかな? となります、 あと風切音するとかね、 まぁそんな事も無さそうなですので今回はこのままで、 上記分問題出るようでしてたら対策も考える事にします。

 といったところで電源取り付け完了! ケース代は浮かせられました。 さてパーツ買いに走りますかっ!

















テーマ:自作PC・改造(他) - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/11/14(木) 22:32:40|
  2. enasn PC館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<若干後悔の巻 | ホーム | PC再利用に向けて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/967-8d99c024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する