enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GWは掃除週刊

 

 ゴールデンウイークや言いましてもね、 特にお出掛け、 お買い物等など特にこれといって予定ありません。 チャリンコで走って・・・ 後はまぁメンテしたり、 ぐ~たらな休みな感じでしょうか(GWに有給も絡めてますが、 極悪11連休とまではしてません) まぁそんな予定があってないようなもんなのですが、 衣替え的にジャンバー等を片付けたり、 部屋の掃除、 そして 昨年11月頃に組み立てたPC 内部がどうなってんねんやろ? と。 このPCには埃対策を施しておりましてね、 まぁそれらのメンテ等考えておりましたが、 本日実行、 PC御開帳と相成りました。






PC埃対策
 画像はPC裏側なので結構適当張りではありますが・・・ PC組立時に隙間という隙間に100円ショップで購入出来るエアーフィルターを張り付けました。

 そもそも埃が多い部屋ですし、 PC裏だとか細かい所も掃除しないですので何時もPC内部まで結構な埃まみれな状態、 CPU, グラフィックボード, 電源, ケースと空冷の為のファンがあり、 空気循環させてますのでそれらは仕方が無い的に考えていましたが、 自作関連ブログで埃対策としてエアーフィルターを利用するってのを観たものでPC作成時に同じく埃対策を行ってみたのでした。








PCメンテナンス
 こちら内部。 いやこれがね、 中身約半年前と変わらない感じなんですけど・・・

 埃対策凄いっすわ。 いやPC周りは埃だらけでしてね、 写真も撮ったのですが、 画像観たら普通に引かれてしまう感じなので掲載はしませんが(出来ない) それらはウェット系のクイックルワイパーで一網打尽にしましたが、 対策しといて何ですが、 不思議なぐらいPC内部は綺麗。 予想としてフィルターに埃がビッチリと考えていましたが、 フィルターに関してもも綺麗なまんま。 という事でフィルターの張替等も考え大掃除ならぬ、 中掃除をと思ってましたが、 埃対策は全てそのままでOKでした。

 上記対策の一つとして光学ドライブは付けなかったんですね(USB外付けを利用) 埃の多い部屋ですのでドライブ脇なんかの小さな隙間からも埃が入ったりするんですけど、 それらを嫌って。 しかし半年PCを使ってきて外付けドライブだとチト面倒な場面が多かったので今回在庫のDVDドライブを取り付けました。 これが埃対策としてどの程度穴となるか・・・ まぁドライブ脇にはテープを張って少なからずの対策はしていますが・・・

 という事で次回のPC御開帳はまぁ年末頃となりますかね? 綺麗なままか、 埃が混入してるか・・・ まぁお楽しみ。

















テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2014/04/27(日) 17:48:24|
  2. enasn PC館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<GW まったり走 | ホーム | 大阪漫遊>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/992-4b1131e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

